Tagタグ

梁山泊通信 vol.219

おはようございます♪

 

週末になると雨や台風がきて試合中止が続いていましたが…この三連休は久しぶりに試合ができましたね~♪3日間で10試合も!!! (・o・) たくさん試合お疲れさまでしたぁ(*^^*) 来週も良いお天気になること祈ってます!

 

今日&明日はまだ暑いので熱中症に気をつけてくださいね。それでは皆さん、今週も毎日元気に行ってらっしゃい(⌒0⌒)/~~

 


……試合結果………………

 

10/6(土)…

 

勝☆8対0 オムロン

 

勝☆15対3 オムロン

 

勝☆6対1 オムロン


10/7(日)…

 

負★0対2 ブラックストリームス

 

勝☆3対0 ブラックストリームス

 

負★4対5 ナインティナイン

 

勝☆3対2 ミレッツ


10/8(月・祝)…

 

負★2対6 ダークホース

 

勝☆8対3 ダークホース

 

分△8対8 ダークホース

 

……………………………………

 

初めてノーベル賞を受賞した湯川秀樹さん以降…これまでの日本の受賞者は25人。そして先週、京大 特別教授の本庶佑さんが、26人目の日本のノーベル賞受賞者になりましたね~!(*^O^*)

 

本庶さんは、免疫を抑制する働きのある分子「PDー1」を発見し、薬でこの分子の働きを妨げて、人間が持つ免疫力を活性化させる「がん免疫療法」に道を開いたことが高く評価されました。

 

「患者を救いたい」という一念で医学の道を歩んできた本庶さん。研究者としては、常に通説を疑う姿勢を大切にしているそうです。そして本庶さんが、優秀な研究者に必要な要素として挙げておられることは…

 

「挑戦」「自信」「勇気」「集中力」「好奇心」「継続性」の6つ

 

今回の受賞は、うまく結果が出ない時も諦めずに研究を続け6つの要素を実践してきた たまものなんでしょうね。76歳の今も教え子たちとともに、免疫の謎に挑み続けておられているって本当にスゴいことだと思います。

 

がんは日本人の死因で最も多く、いま3人に1人が命を落とす病気といわれていますが「手術」「化学療法」「放射線治療」に、本庶さんの「免疫療法」が第4の治療法として加わると…がん が、薬で治る病気になるのはもうすぐかもしれません。

 

本庶さんの歳に比べれば私なんかまだまだ…皆さんもガンバって挑み続けてくださいね♪

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。