梁山泊通信 vol.245

おはようございます(^∇^)

 

大阪は造幣局の桜の通り抜けの真っ最中…普段あまり見かけないデザインの観光バスもいっぱい走っています。先週の金曜日には、島根県の「一畑観光」バスを見ましたぁ~懐かしい♪

 

ずいぶん前ですが…長い間、松江市の駅前ビジネスホテルに滞在していたことがあります。そこから鳥取県まで一畑バスで行ったり、宍道湖の周りを走っている一畑電気鉄道に乗ったり…。

 

あの頃も忙しかったので…今度は ゆっくり行きたいなぁ~玉造温泉とか島根県安来市にある「足立美術館」とか(^O^) でも今年は西じゃなくて東にご縁がある年なので…まだ先になりそうですけどね f(^_^;

 

皆さんも今年はゴールデンウィークが長いので、お休み前にやらないといけないことが、たくさんあることと思います。連休まであと2週間…体調 崩さないようにしてガンバってくださいね~!

 

それでは今週も毎日元気に行ってらっしゃい(⌒0⌒)/~~

 

……試合結果……………

 

4/13(土)…

 

負★3対4 スカイビーツ

 

勝☆3対1 スカイビーツ

 

勝☆9対5 スカイビーツ

 

……………………………………


先週9日…1万円札などの紙幣のデザインを一新すると発表がありましたね~!

 

新1万円札の肖像画には実業家の“渋沢栄一”さん。日本初の銀行、第一国立銀行や現在の東京証券取引所、一橋大学など…数多くの企業や学校の設立・経営に関わった人だそうです。お札の裏面は「東京駅の赤レンガ駅舎」が描かれます。

 

新5千円札は、現在の津田塾大学の創設者として知られる“津田梅子”さん。裏面には日本で古くから親しまれてきた「藤の花」が。そして新1千円札には…破傷風の血清療法を確立した“北里柴三郎”さん。裏面は葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」になるそう(^^)

 

紙幣デザインは…偽造防止などを目的に、これまでにも約20年くらいごとに変更されています。皆さん知ってましたかぁ~?今回は2004年以来の変更になるそうですよ(・o・) また…500円硬貨も2年後には新デザインに!

 

古いデザインの紙幣や硬貨は、新しいものの導入後でも、そのまま使用できるそうですが…新しいデザインしか知らない子たちが増えてくると「偽札?」って言われそうですよねぇ。私、現デザインよりも前のデザインのお札も持ってるんですが…( ̄▽ ̄;)

 

でも新しいデザインになるのは…2024年頃だとか。キレイなお札になるのは楽しみですが…私その頃には全部、電子マネー決済してるかもしれないから、お札いらないかもっ(笑) 国も、キャッシュレスをすすめているっていうのに…新デザインだなんてねぇ(・_・)???

 

 

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。