梁山泊通信 vol.267

おはようございます(^O^)

 

夜はすっかり秋の気配を感じつつありますが…日中はまだもう少し暑さが続くようです。寒暖差が激しいので体調を崩されないようにお気をつけくださいね~!

 

それでは皆さん、今週も毎日元気に行ってらっしゃい(⌒0⌒)/~~

 

……試合結果……………

 

9/14(土)…

 

負★1対9 チャイルズ

 

負★7対8 チャイルズ


9/15(日)…

 

《草津市民大会1回戦》
勝☆10対0 シルバーバッツ


9/16(月・祝)…

 

《草津市民大会準決勝》
負★7対11 仏滅

 

《練習試合》
勝☆4対2 仏滅

 

……………………………………

 

アジアで初の開催となるラグビーの国際大会が、いよいよ20日(金)からスタートしますね~♪日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」の最終回…皆さん観ましたかぁ~?

 

ラグビーチーム「アストロズ」対「サイクロンズ」のリーグ優勝をかけた試合…本当にリアルで、私は手に汗握りながら応援してしまいました!ラグビーのこと全然知らないし興味もなかったんですけど…このドラマを観て、ワールドカップぜひ応援したいなぁと思いました(^○^)

 

でも私も まだまだ詳しく知らないラグビー…どんなスポーツなのか、ルールや見所は?少し調べたので皆さんにもご紹介しまぁす!

 

【陣地を取り合う競技】
ボールがある位置より手前が自分の陣地、前方が敵の陣地なんだそう。手や足などを使って陣地を進めて、キックやパスで敵陣の一番奥にボールを運んで押さえればトライで得点になります。パスは後ろにしかできません。敵陣側にいる味方選手にボールを渡すとオフサイドという反則になります。

 

【スクラム、ラック……って何?】
ボールを持っている選手にはタックルができます。倒れた選手に折り重なってボールを奪い合う状態がラック。立ったままボールを持つ選手のまわりに集まって押し合い、自分の陣地を進めようとする状態がモール。また、小さな反則のときにおこなわれるのがスクラム…8人ずつが組み合って、中央に入れたボールを足でかき出して奪います。

 

【得点】
※トライ(成功時5点)…敵陣のゴールにボールを押さえる
※ゴールキック(成功時2点)…トライ後のゴールキックが成功したとき
※ペナルティーゴール(成功時3点)…相手チームが反則した後にゴールキックが成功

ちなみに…前回のワールドカップのときに大ブームになった“五郎丸ポーズ”はゴールキックだったそうで~す( ´∀`)

 

試合時間は…前半・後半それぞれ40分で合計80分。そしてその長い試合が終わればノーサイド。ドラマでも最後の試合のあとは、敵味方なく称え合っておられましたね~その姿はとても感動的でした(*^^*)

 

 

 

 

sell野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。