2度目の3冠を達成したバルサ♪



なんだか・・・。
久しぶりの日記投稿(観戦記)となりますが[d223]

ここんとこ、仕事や自身のこともドタバタしてました(笑)
昨日は、決勝戦[d150]

早朝、早起きして(笑) 観戦しましたよぉ~[d231]







サッカー欧州チャンピオンズリーグ2014-15は6日(日本時間・7日早朝)、ドイツ・ベルリンで決勝が行われ、FCバルセロナが3-1でユベントスを破り、通算5度目の欧州制覇を果たしました。結果バルセロナは後半にルイス・スアレスとネイマールが得点を記録し、2度目の3冠を達成した史上初のチームになった模様です。

バルセロナのルイス・エンリケ監督は、就任1年目にしてスペイン1部リーグ、スペイン国王杯、欧州チャンピオンズリーグのタイトルを獲得し、2008-09シーズンに元指揮官のジョゼップ・グアルディオラ氏が達成した偉業に並びました。

バルセロナは前半4分にイヴァン・ラキティッチが先制点を挙げると、ユベントスは後半10分にアルバロ・モラタのゴールで1-1の同点に追いつき、試合を振り出しに戻した。しかし、バルセロナは後半23分にルイス・スアレスがゴールを決めて勝ち越しに成功すると、終了間際にはネイマールの追加点で突き放し優勝を手にしました。

バルセロナは2009年に3冠を達成しており、今回の優勝は過去10年間で4度目となっている。

これまで3冠を達成したチームにはセルティック、アヤックス、PSVアイントホーフェン、マンチェスター・ユナイテッド、インテル、バイエルン・ミュンヘンなどがおります。

そしてバルセロナのリオネル・メッシは、元オランダ代表のクラレンス・セードルフに並び、通算4度目のチャンピオンズリーグ優勝を果たした。しかし、無得点に終わったため、3大会の決勝でゴールを決める史上初めての選手になることはできなかった。

一方、ヘイゼルの悲劇が起きた1985年に欧州初制覇を果たしたユベントスは、これで欧州チャンピオンズリーグ決勝の舞台で6度目の敗戦を喫した史上初のチームになりました。









Commentコメント

報告するとLaBOLA事務局に通知されます。全ての報告に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に報告しました。