来日するサントスが日本人を馬鹿にしてます件

  • viva
    2011年08月10日 05:28 visibility1461




 


これは明らかに侮辱を意図したものではないだろ。しかし、この手の馬鹿げた行為は必ず誰かを怒らせてしまうんだ。この広告を企画してGOサインを出したクラブの人間はちょっと変だと俺は思うわー。 毎度ブラジル人たちからなめられている日系人たちはまともにブラジル人たちに反論も出来ないだろう逆にたたかれるのは目に見えている。そして最後のセリフは、ここはお前達の国じゃない嫌なら出て行けという言葉を浴びせられる。 日本人の血を引くブラジル人たちは、この広告で別に腹を立てたりしないけどなー。 へぇ~、ブラジルではあのジェスチャーに悪意や侮辱という概念は全く無いってことみたいですね。これは正直言ってちょっと驚いたよ。日頃、英語サイト・掲示板を巡ってると差別に対して敏感な発言ばかりだから、こっちもすっかり差別を感じるアンテナが敏感になっちゃって、この広告からもバッチリ悪意を感じちゃったんだ。だから、多くの人がこの件でブラジル人に人種差別の意識はないと書き込んでるのを見て、いろいろ考えさせられた。 この件を日本のメディアがほぼ完全にスルーしてるのが少し気になったり。 FIFAは人種差別に関してかなり神経を尖らしてるし、差別意識の有無はともかく、このサントスの広告が日本を意図してるのは明らかなのでニュースバリューはそれなりにあると思うのだけど。日本サッカー協会がどんなコメントをするのか知りたいところ。あと、ブラジルでは日常的に日本人のことをジャップと呼んだり、吊り目ポーズをされるそうですが、ほとんどの人は悪意なくやってるそうだし、日系ブラジル人も気にかけてないそうなので、現地でそうされたら軽くスルーするのが吉かも。でも実際のところどうなんでしょね。 日本人を意識してるポーズでしょ?他国人からするとまだまだ日本人はみんなチビのメガネで細目でクロオビカラテでスーツ着ておじぎして最近ではヘンタイアニメを見てるて事になってるんだろうw意図的に人種差別をしているのか、からかう程度の気持ちなのか相手の意図は判らないが大半の日本人はのんきなので差別的?挑発目的かな?ジェスチャーは中指立てなどの直接的な物くらいしか知らないので、侮辱してると思う人も居るだろうしふざけてるだけと考える人も居るだろうが度が過ぎれば不快な差別になって来るんじゃなのかな? 正直な話、日本も中国も韓国もどこも同じ顔、って思われてそうだと感じた。ブラジルって日本にとって一番遠い、一番近い国だと思ってたんだけどなぁ。って勝手にちょっと悲しくなった。 自分は行為そのものよりも、鈍感さや醜い言い逃れ、あるいは自分は怒ってないなど勝手に「被害者」を代弁とする神経が腹立たしいけどな。人間の負の感情思いっきり見せつけられるようで。万が一にも、ブラジル人たちに悪意がなかったとしても、躾のできてない餓鬼に対する矯正してやるべきことだろ。こういうの放置してたら、今は良くても、後日かえってブラジルとの関係悪化させることにもなりかねん。 イタリア在住者のブログに子どもがこの細目つり目ポーズをして「中国人」とか揶揄してくるって書いてたのを見たよ。しかもイタリアの親戚や家族までもがこのポーズをするらしい。彼らに悪気はないのかもしれないけど、そんなことされたら私はすごく不快に思う。 悪意うんぬんはともかく、ブラジルが大国化していく以上はローカルなノリでいいじゃんって時代は続けられないだろうね日本だってトルコから抗議を受けたこともあったわけだけど抗議を受けずに無神経に今でも続けていたとしたらその方が怖いよやめたほうがいいことはしっかり伝えるのが友好国の務めじゃないかな 何か間抜けな意見ばかり海外旅行したこと無いのか?子供がこのポーズで馬鹿にしてくるよ悪意に決まってるじゃん 日本人は差別されてもほかの国の人よりは気にしないだろ。逆に、自分たちが外国人を差別しているかどうかを気にするタイプ。 今回のことってホントにブラジル国内では問題になってないのかな?マイリーサイラスや田中れいなの件を見る限り、ブラジル国内のアジア系移民が即座に反応してもおかしくないのに。それとも、今回は一応日本人に対するものだから見て見ぬ振りしてスルーしてるとか? 日本人は国内で「日本人」と差別されたりしないから「差別」に関して意識が薄いんだと思う。日本で生活する多くの日本人は人種間でもまれてないから鈍感なんじゃないかな。平和なことでもあるけれど 実際に日本人が不快感を覚えていると言う事実には気付いて欲しい 日本もやり返せばいいよ。ブラジルでブラジル人に対する差別的表現となるものを使って「歓迎する」という広告を出せばいい。それでブラジル人が怒ってきたら、「そんな意図はない」し、「日本では差別的表現にならない」と言えばいい。ブラジル、ブラジル人の幼稚さにちょっと呆れる。 俺は二重のたれ目だから、これが日本人を指しているなら違和感あるな。侮辱っていうよりも先入観が凄いって感じで。目の前でやられたら「もしかして、少し馬鹿にしている?」って聞くし、ジャップって言われたら悪意の有無を言わさず怒るよ。だって黒人の前で「にが-!」とか言わないでしょ ブラジルでは日本人に対してつり目で表す揶揄や悪意がないと思ってるなら本当におめでたい世界でもこのポーズは日本人を指す韓国のサッカー選手も日本人にやったでしょ 目の前で自分に対してやられたらすごく無礼だと思うよ かなり不快だな。日本のブラジルの大使館に電話入れんとな。 ブラジルでの日系人が気にしないって言うのは、差別発言がありまえだから、あきらめてるんじゃないの。ジャパニーズとジャップどっちと呼ばれたい?と聞いたら全員ジャパニーズと答えるだろ。 ブラジル人が国内での考えしかもてないということを表しているだけだろ。それでいいというのは、ブラジル人を国際感覚のない劣った者 日本人はブラジル人を差別する方法しらないしな・・ 普通にショック・・・ブラジル好きだったからまぁこれからも普通に好きだけどこの件は忘れんで こんなもんだろ、ブラジル人なんてw土人がなんか言ってるぐらいに思ってればいいよブラジル土人のやることなんだし ブラジルみたいに差別する特徴すらないようなぱっとしない国よりいい 旭日旗を黒く塗って釣り目のジェスチャーしてたらどう考えても挑発してるようにしか思えないけどね。 日本人や日系人に関してはカズの足跡をたどれば分かり易い。カズがブラジルにいった当初は相当差別的な扱いを受けたらしい。日本人はサッカー出来ない奴らだと思われてたから。 こいつらブラジルのクラブ代表チームなんだぜ?もっと日本人は声あげるべきだよ黙ってちゃ国際社会じゃやっていけない「察する文化」なんて海外にはほとんどないんだから小馬鹿にされて黙っていたら、ずっとされるし、さらに大きく馬鹿にされるようになる 日系人が怒らなかろうが日本人が怒ったり、差別って感じたら差別だろ。やった方の主観で決めんなよ、どう感じたかが最大の問題なんだから。逆に差別の意図がないとしたらどうう意図でやったんだよ、馬鹿にしている以外ないだろブラジルの詭弁にはうんざりだわ なんで、ブラジル人を擁護する奴で、ブラジル人に対して同じことをやってもいいよという奴がいないんだ?やってもいいよな?日本人が許されると思う表現だったら、どんな表現をブラジル人に対してやってもいいんだよな?ブラ公がどう思うかなんて関係ないよな日本人が日本でやる表現で差別的な意図がなければ文句ないんだろ? 明らかに日本に関連するイベントの広告で、日本や日本人を意識してわざわざあてつけるようにして全員揃いも揃ってつり目のポーズしてるのに、悪意がないから差別でないなどと悪びれた様子もなく平然と言ってのける。しかも下層な非文明国で、本来自分たちの方こそが差別されてしかるべき身分のくせに、こともあろうに世界有数の洗練された超先進文明国の日本に向かってこのような行為に出るという、あべこべの間抜けな振る舞いも手伝って、不条理感に拍車をかけている。 そもそもブラジルは差別を露骨に行う国。原住民大量虐殺&奴隷酷使、その後は移民を酷使してできた国なんだから差別は露骨にありまくる。それでも差別でも放置し、こうやって事々にさらに助長させるような振る舞いをする。それだけ国民性が遅れていて、腐っている。嘘をつくこと、犯罪をすることに何のためらいも罪悪感もない屑ばかりの国。だいたい旧宗主国のポルトガルからして、暴力的で、不真面目な国民性。現にユーロ圏で国が破産しそうになっている。南米の国なんて資源の取引以外じゃできるだけ関わらないのがよい。正直このブラジルのチームも日本に来てもらいたくない。国際交流のためには断れないんだろうが。 ブラジル人は結構日本人に差別しているらしいジーコも自国に帰ったら日本人に対して黄色い猿などと発言してたらしいし,サッカー留学に行っていた友人の発言,これでジーコは嫌いになったとやっぱり知恵遅れ国家なんだなと思うトヨタカップでブラジル人が来るのが楽しみだ 旅行じゃなくて現地で住んだことのある人間ならわかると思うが,日本の常識は日本だけでしか通じねえからテレビで普通に差別発言している番組があるそれを指摘すると知らなかったで済まされる朝鮮人だけじゃねえからイギリスもアメリカも同じ当然ブラジルも同じだろう

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。