日本の対戦相手を応援する日本人って

  • viva
    2010年06月13日 08:06 visibility295

旧中津江村や和歌山ではカメルーン、デンマークのチャンプ地


現地の人達と呼ばせてもらうがそこで暮らす人達は日本を応援しないで当然カメルーンだ、デンマークだと言うではないですか。これは他の外国人たちからすれば非国民扱いされます。


この話をすると何で日本人は自国を応援しないのかと知合いの外国人達からはおかしいんじゃないのか、彼らは日本人なのか私達には絶対ありえない事だと皆言う。


ブラジルでもまだ国籍のない移民外国人が自国を応援するのはテレビでも流されるがそれは当然ブラジル国籍ではないからだ。移民でもブラジル国籍を取得した者がテレビでブラジルを応援しないなどと言ったら大変な事になる。これはメキシコでも妻が日本対メキシコの試合では日本代表のユニフォームはメキシコでは着れないし下手な事はいえないのです。


この国は何でも流されやすい義理だ人情と言うものはキャンプ地では通じるかもしれないが試合とは別物だろう。


対戦相手とした場合はカメルーン人やデンマーク人が日本を応援するとは日本では言えないだろうしまして本国では禁句だろう、祖国に対する誇りと言うものがサッカーの強さにもなる。国民が一つなれるサッカーと言うものがおもしろいのであって日本と対戦する国を応援する日本人は外国人からはますます理解できない存在のようです。


 


メキシコ対南アフリカの試合/メキシコシティの様子


 




chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。