トルシエ氏日本はすべてを失った

  • viva
    2014年06月26日 23:14 visibility149

トルシエの目
日本には失望した。
2002年や10年の大会で見せた組織的な力が全くなく、選手個々のつながりのみに頼っていた
からだ。しかも選手たちは疲れ果て、プレーの熱狂や喜びを欠いていた。チームスピリットや戦い
抜く気迫もなかった。

ギリシャが誠実かつ真剣に戦い抜き、史上初のベスト16を決めたのとまさに対照的だった。メキ
シコやチリ、コスタリカ、オーストラリアが見せた「チームのために死んでもいい」というくらいの
気持ちこそ日本に欲しかった。

恐らく日本代表は、安易さと過信に包まれていたのだろう。12~13人が先発と控えを保障され、
チームの中に競争も刺激もない。

プレーのオプションもない。唯一のオプションが本田と香川に頼ることだったが、本田は疲れ完全な
抜け殻だった。香川も心理的に消耗し、自分自身の影でしかなかった。ふたりは最後まで爆発しなかった。

また、1次リーグ突破はそう難しくないという過信が綿密な準備を妨げてしまったのだろう。
フィジカルコンディションの不備は、目も覆わんばかりだった。

日本はすべてを失った。単にW杯に敗れただけではない。築きあげてきた自信や、代表をめぐる熱狂、
希望にあふれた輝かしい未来など、すべてだ。そして来年早々にはアジアカップが待っている。

立て直すには、すべてを壊して再出発するしかない。チームを壊し、選手のヒエラルキーを壊して
ゼロから構築する。時間はかかるが、それが一番の近道であると私は信じている。(元日本代表監督)




今大会で得点しているマルケスが出ています

まだ現役でキャプテン これがチームの支柱となるわけですね

次の監督がアギーレと言われていますが

いくらメキシコ人だといっても

選手がそれに追いつかなければとてもメヒコスタイルなどできないしょうね


2002年 ここがスタートだった

皆がここから強くなる日本代表を思い描いていたことだろう

現実には世界はさらに上を行っていたという事でした

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。