ドイツって..長谷部のチームが優勝

  • viva
    2009年05月24日 12:05 visibility181

奥寺以来ということで以前はよくドイツのチームFCケルンが日本代表と試合をしてくれた..奥寺がプロとしてドイツで活躍そしてブンデスリーグ優勝中田以上のインパクトがあった..とは言え優勝したチームのレギュラーであったことは長谷部のチリ戦に期待したい..

ドイツについてあまり知らないことも多いのでドイツに関する記事から..
自分の体験では
ブラジルではドイツ系移民は日本移民よりはるか先に入植していてドイツ人移住地もあり..日本人移住地と比べるとしっかりとドイツ文化も守っています..逆に日本人移住地は残念ながら廃れる一方なのです..ブラジルでは各移民が自国の文化を守るのはかなり難しい状況..それはあまりにもブラジルの混沌としたあらゆる文化が混ざり合い特に黒人文化というものはすごいものがあるそれにどんどん引き込まれて行き..いつしかブラジル文化(それが何なのか無秩序の文化と言うものでしょうか)に飲み込まれていくと言う図式を見せ付けられました..
中南米ではドイツ人旅行者が結構多いのですがどうでしょうか出会ったドイツ人と残念ながら親しくなったと言うことは一度もありませんでした..単なるアジア人ということだったのかもしれませんし日本人かと関心を示す者もいなかった..とにかくバスでも電車でも集団になるとうるさいと言うのが彼らの印象..クスコからマチュピチュに行く電車では観光客用の列車ではなくローカル電車で予約を入れていたのだが予約してあると言う安心感から余裕で到着するとすでにたくさんの荷物を持った現地の人達で一杯だった..自分の予約した席はもちろんとっくに座られているしかも鶏も一緒だった..そこにドイツ人グループが現れ何やら大騒ぎをしあっという間に彼らを排除したのだった..これは以前イタリアの列車でアメリカ人旅行者達に追い出された事を思い出した..あっけに取られたものだった担ぎ上げられて追い出されたまさにこの光景を目の当たりにした..自分は切符を見せここは自分の予約した席なんだけど言った..彼らは心配ないよといい少しのスペースを空けて座らせてくれた..南米の暮らしはこんなもんだということを理解していたからこそ納得したものだった..海外で暮らすには現地の流儀はすばやく身につけなければとこれも学びの一つ..

ドイツ人にひそかに支持されているメイドインジャパンを発見・・ヤクルト
これはメキシコでもヤクルトは飲まれています..ブラジルでも..少し高いのが問題ですが..

ドイツ語版『キャプテン翼』を何度となくドイツで見かけたことか・・・日本ではもう「昔のアニメ(漫画)」という認識もあると思いますが、ドイツではまだまだ現役ですよ!!その証拠にドイツの本屋さんでは、今でもドイツ語版『キャプテン翼』が普通に売られています..

ドイツ人が日本に来て
日本人の凄いところはたくさんあるけれど、その中でも僕が日本に来て最初に感銘を受けたのは、みんなが電車の駅できちんと並んでいることです。ドイツの駅では、電車待ちをしていても誰も並びません。

ドイツ人が持っている日本に対するイメージってすごく古風なんですよ。真顔で「日本人って毎日着物を着ているんでしょ?」ってよく聞かれます・・・。日本に興味を持っていてちょっと調べて知っている人は別ですが、一般人の頭の中はそんな程度です

ドイツ人の大半は「アジア人」をひとくくりに考えているような気がします。
韓国人や中国人、日本人、ベトナム人、タイ人などなどアジア出身者はみんな一緒のカテゴリーに入れられます..アジア人だからといってすれ違いざまに「ニーハオ!」と言ってからかってきたりする人もたくさん存在しています。小さい子供だけではなく、ティーンの子に言われることもけっこうありました。ドイツで外国人として暮らす上で、「自分は日本人。だけどその前にアジア人なんだ。」という認識を持つことが大切だと私は経験から学びました

NHK「世界井戸端会議」での 日本人で損・得したテーマ
ドイツ男性のなかには、アジア人の女性を求めて、いわゆるカタログ結婚をするというケースがあります。アジア人の女性は従順で、ドイツの女性のように強くないし、タイやフィリピンから、豊かな生活を求めて、若くて、きれいな女性が簡単に結婚してくれるというのが理由です。私にも、初対面 の人が、「フィりピン人ですか」と聞く人が多いのですが、夫が横から「イイエ!違います。彼女は、日本人。しかも、大学卒のインテリです」とややトーンを上げてつけ加えるのです。はじめは何のことかわからなかったのですが、妻が日本人であることで、一目置かれると思っている彼は、日本の方角に足を向けては寝られません。 

日本人と結婚した外国人..中南米の人の場合もそうです..国籍を間違われることはかなりの侮辱なのです..分からない場合はどちらの国の出身ですかと聞くことが礼儀です..
メキシコ人の妻は特にブラジル人やペルー人と間違えられることは絶対NGなのです..しかしながらメキシコ人と分かると日本人の人達の態度がなぜか良くなることは大変うれしいようです..   

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。