カリスマにはなれない.NAKATA

  • viva
    2008年06月15日 09:30 visibility126
+1 フットボールマッチ..懐かしいチリのサモラーノが前半に出ていた..引退ではチリの大統領まで惜しんだ選手..中田と比較するのはサモラーノに悪いだろう..
中田の旅..カメラマンを引き連れての旅に自分探しの旅など出来るのだろうか..
旅におけるハプニングも出会いもすべて作られたもののように思えた..
旅人を自称している世界中に散らばっている日本人旅行者達はどう思っているのだろうか聞いてみたいものである..

世界の旅人、文化人を気取る中田英寿。サッカー界の名だたる名プレーヤーを集めて主
催したエキシビションマッチの宣伝をかねて、テレビ局に出まくりだった。しかし、試合
を含めて軒並み低視聴率。もはや、かつてのヒーローの面影はない。

その良くない前兆は、エキシビションマッチの5日前の中田特番にあらわれていた。
 2日、日テレがオンエアした「中田英寿ドキュメント 僕が見た、この地球。〜旅、と
きどきサッカー〜」がそれ。現役引退後、世界各地で環境問題や貧困の現実、さらに感染
症などと向き合う中田の姿を追うドキュメント。いずれも世界が直面し、解決法が模索さ
れているテーマだけに、数字(視聴率)もそこそこ行くのではと思われたが、結果は12.9%
(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。
 「約2時間の番組だったのは、日テレが悪くても15%と期待していたからです」(番組制
作会社スタッフ)
 世界のナカタだけに、キラーパスの蹴り損ないはこの1本で終わるはずだった?そして
迎えることになる今回の中田のメーンイベント、7日の「+1 フットボールマッチ」(横
浜・日産スタジアム)。入場者は岡田ジャパンでは夢のまた夢の6万3143人。世界のスター
選手に、あのヨン様までピッチに登場、スタジアムは大いに盛り上がった。
 ところが後日、明らかになったテレビ中継の視聴率はなんと6.3%。
 「土曜の昼3時からの中継。他局は再放送物やドラマの番組宣伝などで強力なライバル
は見当たらなかった。それなのに、この低視聴率。数字はそんなに取れない時間帯である
ことを考慮しても低すぎた。日テレ同様、TBSもがっくり肩を落としていました」(同)
 同日夜の北京五輪バレーボール最終予選が21.2%。南ア・サッカーW杯アジア地区3次予
選、日本VSオマーン戦は18.4%。週間視聴率ランキング(2〜8日、ビデオリサーチ社)で、
それぞれ3位、8位と健闘していたことと比較すると、(もちろんテレビ局に)同情したくな
る。
 中田をムチ打つようだが、さらに言えば試合翌日に「緊急特番出演」と銘打たれて出演
した、フジ「プレミアA」も10.3%に終わっている。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。