カップ戦初勝利やらなにやら

先日書いた通りこの日は2か所で試合だったので

3年生を2チームに分けて挑んだんですが

このチーム分けが一応Aチーム、Bチーム分けだったようです。

あれ?あの子がBなん?と言う子もありましたが

こればっかりはコーチの立場から見ての判断でしょうし

その判断はリスペクトすべきでしょう


1試合目から3試合目までの対戦相手は

きちんとポジションを決めてくる相手。

ベンチからもポジショニングの指示が飛びます。

ウチが団子で攻め上がっていくと密集の外側に選手を置き

ボールを獲ったらその子に出す。

もうそれだけでゴールまで一直線に目指せる状況が作れます

「もうちょい前!そうそう!あー行きすぎ、もうちょっと後ろ!」

ホント駒のようです。

そしてウチはそれにまんまとはまりまくって失点の連続。


でもウチも今までとは全然違いました

ボールを持ったら絶対に蹴らず自分で運ぶ。

それがね、みんな1人目はかわせちゃう。

上手い子は2,3人かわせちゃう。

ウチをボコボコにしたチームの監督さん?が試合後

「試合には勝ったけど個人では負けてた」と話していたと聞いて

うれしくなっちゃいました♪


そして4試合目、この日最後の試合は

ウチと同じようなボール持ったら全部自分で行けっていうチーム。

両チームともGKまで団子に参戦して

まさにノーガードの殴り合いです(笑)


そして殴り合いを制して2度目のカップ戦にして初勝利!

まぁね、相手チームは8人ちょうどしかいないので

全員全試合フル出場の4試合目ですからさすがに疲労もあったんでしょう。

飢えたようにボールに群がるウチの子たちの方が

勢いがありました。

なんにせよ、勝つのを見るとホッとしますねぇ


他のチームの試合をパパさんたちと見てて分かったこと。

ポジションをしっかり作ってるチーム同士の対戦は

個人で一人はかわせるような技術がないと

結局逃げのパスしかできずすぐに追い詰められてしまうということ。


ウチのチームは今は弱いけど

たぶん弱いままでは終わらない。


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。