久しぶりにこういう話題

なんか『観られてる』ことを意識してしまって

こういったことを書くことがなくなってっしまったんだけど。

それでも書いてみようかな、暇だし(笑)

 

去年の5月にスクールのイベントで明石に行ったとき。

結構衝撃だったのはいろんなスクールが隣り合わせで

練習をやっている風景。

 

当然練習内容もバラバラ

雰囲気だってバラバラ

 

子供が必死になっていい雰囲気を作れているコートもあれば

ふざけてしまって大人の意図とか全く伝わらない状態とか。

 

指導者の力量が丸裸にされてるんですよ、ネット越しに。

サッカー未経験者の私みたいな人間でも

子供が目を輝かせてサッカーしてるかどうか

ぐらいはわかりますし、子供をどこのスクールに入れるか

権限の多くを握っている保護者としては

「あっちのコートよりこっちのコートのスクールにしよう」と

思うわけですよ。

 

六アイのフットサルコートにも行ったことがありますが

同じ光景が繰り広げられれます。

足元にこだわるスクールとかそういった違いだけじゃないわけです

指導者の力量。

 

サッカースクールの場合子供が集まるかどうかは死活問題。

営利だと損益分岐の人数ははっきりしてるでしょうし

ボランティアだって子供が来なきゃ教える相手がないわけで。

時と場合によっては「君は指導者には向いていないね」

なんてこともあるでしょう。

酷な話ですが、そういったことを経ていい指導者が育っていく

ということから目を背けるわけにもいかない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

知る限り姫路でこのように

「指導者が見られる側になる場所」というのは

存在しないと思います。

だからどうなのか?なんてわかりませんが

明石のような便利な場所で公共のせめて少年コート

(フットサルコート3面)ってのがあると

いろんな意味でいいですよねぇ

手柄周辺、姫路駅周辺など

今後多少街に手を入れるところでスペースに余裕があれば

考えてもらえるとありがたいけど。。。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。