Tagタグ

第21回グランド練習(6/5)

先週のXerosさんとの練習試合で、個人的にもチーム的にも課題が多いなと感じたので、この日の練習はその点について、少しづつでも改善していけるようにと話し合いを行い以下のようなメニューを行いました。

 

集まった人数は、前回の練習試合後の練習に来てくれた2名+新規2名に、先週の試合に出ていた6名に、oちゃん、k君、mさんの13名。数日前は4-5人の登録なので、うれしいやらなんやらではございましたが。

 

・内外野ノックはいつも通り(ノックのスキルも少し上がってきたか?

・チーム制フリーバッティング

(1) 3 X 3 + 4の、4チームに分

(2) 1チームが攻撃、残りは守備(1名余裕あり)

(3) ピッチャーはマウンド手前から、フリーバッティングより、さらに打ちやすいボールを投げる

(4) 攻撃側は、ランナー1塁からスタート

(5) 打ったバッターが、ヒット・アウトに関係なく次の一塁ランナーに

(6) 一番の目的は、内外野の中継と、カバーを確認すること

(7) シングルヒットの時は、一塁ランナーを二塁に止めること

(8) 長打の時は三塁に止める、バックホームまでを意識して中継

(9) いずれもカバーリングをどうするかを話し合い、意識しながら

 

グランドに行く途中のダイソーで以下を仕入れて、動きの確認なども不十分ながら行いました。

 

 

多分、この練習のやり方がどこかにあるとは思うのですが、これまでの変則紅白戦などの経験も活きて、非常に密度の濃い、練習になったかと思います。とにかく、全員忙しくて、スタミナをつけるという意味でも良かったように感じました。

 

ただ、忙しすぎた分、本来の目的の中継の判断、受け渡し、カバーなどがおろそかになってしまいましたので、そこは次回以降改善していきたいなと。あと、個人的には凡ミスが多く、練習の充実度による満足感と、自分の出来の悪さの不満足感の入り混じった複雑な気持ちの一日でした。。。

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。