カベ

  • OHTAKE
    2018年11月26日 09:12 visibility237

 

今年、いわゆる「松坂世代」のプロ野球選手が何人か引退した。

僕のひとつ上の世代だ。

 

野球をするうえで30代後半は、大いに活躍した選手も次々と引退せざるをえなくなってくるんだ。

「体力の衰えはまずは足からくる」

なんてよく聞く。

 

大ベテランのスラッガー

大ベテランの守備の名手

大ベテランのノーヒットノーラン

これらは丈夫な選手ならたまにいるけど、

 

大ベテラン(?)盗塁王

2016年の阪神糸井さんが35歳で達成したのが最高齢。

 

走力を維持するのは大変なことだね。

 

 

今シーズン、大竹選手は14試合に出場して盗塁数「2」

いままでだいたい2試合1個ペースだったのが、如実に数字に表れた。

出塁率も下がっているのもあるけど、ここまで少ない事は今までなかった。

 

 

よく『〇〇歳の壁』なんて言葉を耳にするよね。

多いのは『30歳の壁』

 

僕も30歳はとっくに通過したけど、幸いにも実感することはなかった。

「体力がもたない」

「足がついてこない」

などの症状らしい。

 

去年あたりからなんとなく感じてはいたんだ。

今年は数字にも表れてしまった。

 

僕が年齢を感じた瞬間は

「盗塁が少し怖くなった」

 

 

残り少ない今年の試合、もう少しがんばります。

sell野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。