☆全国中等学校野球史(33)~鳥取~

鳥取県に初めて野球が伝わったのは明治22年頃といわれている。
明治29年には鳥取中(鳥取西)で野球部が創部、31年頃には鳥取師範で創部され、両校の間で対抗戦が行われた。また、明治33年には鳥取中と島根一中(松江中→松江北)が対戦した記録も残っている。
明治33年には米子中(米子東)でも創部され、明治37年には鳥取中と米子中が対戦している。
当時の山陰地区は野球が盛んで、明治39年には第1回山陰大会が開催されている。大正2年の第5回山陰大会では、米子中と松江中との試合で応援団の紛争が起き、翌年の大会は開催されなかった。
大正4年の第1回全国中等学校優勝野球大会の山陰予選(鳥取・島根)には、鳥取中、米子中、倉吉中(倉吉東)、鳥取師範の4校が参加し、鳥取中が鳥取代表となった。鳥取中は全国大会の座をかけ島根代表の杵築中(大社)と対戦することになったが、2年前の山陰大会のこともあり、決勝戦は大阪の豊中球場で開催された。そして、記念の第1回全国大会には鳥取中が出場した。
尚、第1回全国大会予選に参加した鳥取中と米子中はその後1度も欠かすことなく予選に参加し続けている。


初代表校
鳥取中(大正4夏)(現・鳥取西)

初勝利校
鳥取中(大正4年夏)(現・鳥取西)

最高成績
準優勝

春夏通算成績
57勝94敗

最多勝利校
鳥取西 25勝





以上です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。