☆全国高校サッカー選手権大会優勝校ぶらり散策日記


 


 


 


9ヶ月ぶり6冊目の日記です(汗)


 


 


千葉県の北西部に位置し、東京と県庁所在地である千葉市のほぼ中間位置し、千葉県内での市制順位は千葉、銚子、市川に次ぐ4番目、人口が60万人で千葉市に次ぐ二番目の船橋市に、市立船橋高校があります。


同じ市内に、千葉県内有数の進学校である県立船橋高校があり、区別するために通称「いちふな」と呼ばれています。最寄り駅は、JR総武線の東船橋駅です。


 


市立船橋は全国高校サッカー選手権で4度の全国制覇を達成し(準優勝は2度)、通算成績は47勝13敗、勝率.783を誇る全国屈指の強豪校です。また、国立競技場のみの成績は、9勝4敗(準決勝5勝2敗、決勝4勝2敗)です。


 


 


 


 


 


市立船橋は野球部も県内で上位進出を果しており、甲子園には春2回、夏5回出場し、甲子園通算成績は8勝7敗、最高成績は1993年夏の選手権大会ベスト4です。


話がそれますが、来春のセンバツ甲子園大会に千葉から東海大望洋が初出場ほぼ確定ですね。


 


 


 


サッカー以外での主なOBは、中日の小笠原孝(左腕)投手、日本ハムの林昌範(左腕)投手、競泳の鈴木大地などです。


 


 


 
























chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。