☆甲子園出場校ぶらり放浪日記か?~第1回夏の選手権出場以来甲子園から遠ざかっている高校 後編~

 

 

広島県の西部に位置し、同県の県庁所在地で、中国地方で人口第1位の約117万人を有する広島市に、広島国泰寺高校があります。


 広島国泰寺高校は、1874年(明治7年)に創立された広島県内で最も古い歴史を誇る公立高校で、2010年の進学実績は、国公立大学合格者延べ人数181名、私立大学合格者延べ人数440名を輩出している進学校です。


 野球部は、1889年(明治22年)に創部され、今年で創部122年目を迎えた広島県内最古の伝統を誇る名門で、夏の選手権大会に1度だけ出場し、通算成績は0勝1敗です。


 その唯一の出場は、広島一中時代の1915年(大正4年)に行われた第1回全国中等学校優勝野球大会で、記念すべき開幕試合(対鳥取中学)に登場し、この試合で起こったこと全てが『大会初』という初物づくしになりました。その一つに、夏の選手権大会通算第1号本塁打となった、広島一中の中村選手のランニングホームランがあります。


 しかし、広島国泰寺高校は、第2回大会以降は夏春通じての甲子園出場がなく、第1回夏の大会に出場した10校の中で、その後全国大会に出場していないのは、過去の日記で記述した宇治山田高校と広島国泰寺高校の2校です。 

 

 

 

繰り返し記述しておきますが、第1回全国中等学校優勝野球大会出場校は以下の10校です。


秋田中(秋田)☆ナ
早稲田実(東京)☆レ
三重四中(三重県)☆レ
京都二中(京都府)☆ナ
神戸二中(兵庫県)☆ナ
和歌山中(和歌山県)
鳥取中(鳥取県)☆レ
広島一中(広島県)☆レ
高松中(香川県)
久留米商(福岡県)











以上です。


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。