☆松戸運動公園球場ぶらり放浪記〜2009年12月23日涌井秀章投手「松戸市民栄誉賞」授与記念〜






昨年の12月23日に松戸運動公園野球場で、西武ライオンズのエース涌井秀章投手に『松戸市民栄誉賞』が授与された。

涌井投手はプロ野球の世界で素晴らしい活躍をしており、その姿は松戸市の名を全国に広めるとともに、子どもたちに夢や希望を与え、また、出身である松戸ジュニアソフトボール連盟に対し「涌井杯」を創設し、優勝したチームを西武の試合に招待しており、これらの活躍が認められ市民栄誉賞が授与されたようです。





という事で、ワク☆mamaさまと同じように、松戸運動公園野球場を訪ねてみようと思いますた(汗)



千葉県の北西部に位置し、古くは水戸街道の宿場町として栄え、近年は東京のベットタウンとして発展し、千葉県内では千葉市、船橋市に次ぐ人口約47万人の松戸市の上本郷に、松戸運動公園野球場があります。
松戸運動公園野球場は、両翼90m、中堅120m、収容人数3,300人で照明設備もあります。
高校野球の春大と秋大のブロック予選(第三ブロック・松戸市・市川市・浦安市)では市川市の国府台球場をフォローするような形で使用され、甲子園に出場した東海大浦安や千葉商大付、関東大会に出場した専大松戸や市川工業、明治神宮大会に出場した松戸国際など千葉県内の強豪チームの観戦もできます。ブロック予選の入場料は無料です。



涌井投手もここのマウンドで素晴らしいピッチングをしたのでしょうね。

わたしも8年ぐらい前に草野球でここのマウンドに立ち、3イニングで被安打3、死四球0、失点5、自責点0と素晴らしいピッチングをしますた(笑)





このグランドのすぐそばに、ワク☆mamaさまも訪れた松戸市立寒風台小学校があります。
寒風台小学校といえば、涌井投手の母校です。
寒風台小学校は、昭和47年4月1日に開校されたようです。
涌井投手は寒風台小学校2年のときにソフトボールを始めたようです。




寒風台小学校を卒業した涌井投手は、松戸市立第六中学校へ入学します。
ワク☆mamaさまはここは訪ねていなかった?と思い、訪ねてみますた。
松戸六中は、昭和22年4月に開校したようです。
涌井投手は中学から松戸リトルシニアで野球を始め、中学3年のときに日本代表として世界大会6位になったようです。







来年も涌井投手には巨●戦以外でがんばって貰いたいですね。









以上です。













chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。