☆ラボ統合記念〜全国高校サッカー選手権大会&夏の甲子園大会W優勝校ぶらり散策日記(おまけ付)〜

千葉県の北西部に位置し、東京湾と面し、千葉市、船橋市、八千代市と隣接し、人口が約16万人で千葉県内では流山市に次ぐ11位の習志野市に、奈良市の高校でなく、習志野市立習志野高校があります。


吹奏楽部は全国吹奏楽コンクール金賞20回、銀賞4回を誇る全国屈指の強豪で、習志野高校伝統のチャンステーマ『レッツゴー・習志野』は日本人なら誰でも知っています。

 

サッカー部は、全国サッカー選手権大会で2度の優勝を誇り、通算勝利数は25勝12敗2分で室蘭大谷(北海道)に次ぐ全国19位、勝率は.675で明星(大阪)に次ぐ全国15位となっております。

 

野球部は、春の選抜に3回、夏の選手権に7回出場し、夏の選手権で2度の優勝を誇り、甲子園通算成績は18勝8敗で、千葉県内では銚子商の39勝19敗に次ぐ勝利数で、勝率.692は千葉県内トップとなっております。

習志野高校といえば、1967年(昭和42年)第49回夏の選手権大会で、千葉県勢初となる全国制覇を成し遂げ、深紅の大優勝旗が初めて江戸川を越えました。

 

なお、過去の日記で記述したような気もしますが、高校サッカーと高校野球で共に優勝経験のある学校は、習志野の他に、帝京(東京)、明星(大阪)、神戸(兵庫)、鹿児島実(鹿児島)の4校がございます。

 

ついでに、高校ラグビーと高校野球で優勝経験のある学校は、慶応(神奈川)、西京(京都)、北野(大阪)、天理(奈良)の4校でございます。

 

そういえば、秋季高校野球近畿大会で優勝したのは、奈良市の高校ではなく、奈良県天理市の天理高校でした。

 

もうひとつ、高校サッカーと高校ラグビーで優勝経験を持つのは、東福岡(福岡)のみでございます。


高校野球と高校サッカーと高校ラグビーの3種目で優勝経験を持つ学校はまだございませんが、同一年度に3種目で全国大会(野球は春か夏)に出場した学校は、北海(北海道)、日大山形(山形)、仙台育英(宮城・4回)、磐城(福島)、国学院栃木(栃木)、桐蔭学園(神奈川)、大阪桐蔭(大阪)、報徳学園(兵庫)、天理(奈良)、広島工(広島・3回)、米子東(鳥取)、東福岡(福岡・3回)、熊本工(熊本)、鹿児島実(鹿児島)の14校がございます。


参考までに、千葉県内では全国高校サッカー選手権において、船橋市の市立船橋高校が4回、柏市の流通経済大付属柏高校が1回の優勝を果たしております。

 

 

 

 

 

以上です。


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。