☆ラボ統合記念〜第90回全国高校ラグビー出場校からの回想日記〜

 

 

冬のスポーツといえば、やはり高校ラグビーです。

 

今年の高校ラクビーは90回の記念大会となり、北海道の南北2校・東京都の2地区・大阪府の3地区に加えて、埼玉県・神奈川県・愛知県・福岡県の4県から2代表が加わって過去最多の55校で開催されます。

 

これまでに出場を決めた学校を見てみると、準優勝を誇る黒沢尻工、勝利数126勝を誇る秋田工、15年連続出場の仙台育英、準優勝経験のある正智深谷(旧・埼工大深谷)、夏の甲子園にも出場し40回目の出場となる日川、最高成績が4強で35回目の出場となる新潟工、名門・伏見工、準優勝経験を持つ御所実、初出場から20年連続20回目の石見智翠館(旧・江の川)、今大会福岡からは2校出場となり共に優勝経験を持つ東福岡と福岡、29年連続の佐賀工と開催が待ち遠しい。

 

その中に、20年ぶり出場の常総学院の名前があった!

 

 

常総学院が20年ぶり・・・。

 

ってことは、あの時の初出場以来か・・・。

その時の県大会決勝戦は、常総学院と母校の決勝戦でした。

 

母校が花園に行けるかもしれない!なんて一生ないだろうと思い、高校時代の知人と観戦に行ったことを思い出した。

 

試合の方は前半を終了し、PKで3-0と母校がリードしていた。

しかし、後半に入り常総学院に逆転を喫し、結局3-10で破れ初の花園の夢は叶わなかった。

 

ただ、その年の県優秀選手21名中、ダントツの8名を輩出した、母校ラグビー部史上最強のチームであった。

ちなみに、常総学院は初戦で強豪・報徳学園を24-3で破っており、その時は、母校は報徳学園とほぼ互角のチームだ!と思ったものですた(汗)

 

 

 

 

 

以上です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。