☆夏の選手権初出場初優勝校ぶらり散策日記






東京都の最南部に位置し、1960年代初頭より東京都区部郊外のベットタウンとして開発され、人口は東京都内で東京23区、八王子市に次ぐ第3位の42万人で、市内や近辺には大学や短大や高校が多く、中心駅付近の繁華街は学生を中心とした若者の街に変わりつつあり、地元にいながら渋谷や原宿や秋葉原などの文化を楽しむことができる場所として、「西の渋谷」「西の秋葉原」と呼ばれることも多く、また、ここ数年、新宿付近の風俗規制強化により、新宿界隈で営業していた業者が中心駅の繁華街へ移転する動きがあり、「西の歌舞伎町」とも呼ばれるようになった町田市に、桜美林高校があります。






桜美林高校は、春の選抜に6回、夏の選手権に4回出場し、甲子園通算成績は11勝9敗です。


最高成績は、野球は巨人、司会は巨泉のクイズダービーがTBS←で放送開始された、1976年(昭和51年)夏の選手権での初出場のとき、決勝でPL学園を延長11回サヨナラで破り、慶応、愛知一中、神戸一中、甲陽中、中京商、県岐阜商、湘南、四日市、三池工、興国、桐蔭学園に次ぐ、12校目の夏の選手権初出場初優勝を成し遂げました。(その後、大阪桐蔭が初出場初優勝を果たして以降、夏はありません)
この時のエースは、現・千葉経済大附属高校の松本監督です。






余談ですが、TBS←の林正浩アナウンサーが、1973年の選抜大会に、5番・一塁手として甲子園に出場している事は有名です。





また、校歌の最後のフレーズが、


♪♪♪
あ〜あ〜あ オーベリンナ もろ手をあげて〜
(女)イエス イエス イエス と
(男)イエス イエス イエス と
さけぼうよ〜



ということも、ほとんどの国民が知っています。



知らない人は ↓↓↓ 校歌あり

http://www.obirin.jp/alumni/teachers/school_song.html









以上です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。