☆三河の予選皆勤校~時習館高校~

 

仕事で愛知に来たのか?

 

愛知県の南東部に位置し、渥美半島の付け根部分で、静岡県と隣接し、人口約37万人で東三河地区の中心都市である豊橋市に、時習館高校があります。

 

時習館高校は、1893年(明治26年)に創立され、校名の由来は吉田藩の松平信復設立の藩校「時習館」からで、その「時習」は孔子『論語』の「学びて時にこれを習う(学而時習之)・・・」の一節から来ており、2008年度の進学実績では、東大合格者25名、京大23名、一橋大6名、東工大2名、阪大9名、早大49名、慶大30名などを輩出した、東三河地区トップの公立の進学校です。

 

野球部は、明治32年(1899年)創部の伝統を持ち、春の選抜に1回、夏の選手権に2回出場し、甲子園通算成績は1勝3敗です。最高成績は、1953年(昭和28年)第25回春の選抜大会でのベスト8進出です。この大会を最後に、時習館高校は半世紀以上甲子園から遠ざかっています。

 

時習館といえば、大正4年(1915年)から始まった夏の選手権大会の地方予選皆勤校であり、愛知県内では時習館高校と旭丘高校の2校が予選皆勤校です。

 

 

 

繰り返し記述しておきますが、第1回夏の大会から現在まですべての大会の予選に参加している高校(皆勤校)は、全国で15校のみです。


旭丘(愛知)☆ミ
旧・愛知一中

時習館(愛知)☆レ
旧・愛知四中、豊橋時習館

岐阜(岐阜)☆ナ
旧・岐阜中、岐阜一

西京(京都)
旧・京都一商、西京商

山城(京都)
旧・京都五中、京都三中

同志社(京都)
旧・同志社中

市岡(大阪)☆ナ
旧・市岡中

関西学院(兵庫)☆ナ
旧・関西学院中

神戸(兵庫)☆ナ
旧・神戸一中

兵庫(兵庫)☆ナ
旧・神戸二中

桐蔭(和歌山)
旧・和歌山中

鳥取西(鳥取)☆レ
旧・鳥取中、鳥取一中

米子東(鳥取)☆レ
旧・米子中

大社(島根)
旧・杵築中、大社中

松江北(島根)☆レ
旧・松江中

 

☆は野球SNSで校門や校舎等が登場していると思います。

漏れがありましたら、ご指摘下さいm(__)m

 

 

 

 

 

尾張です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。