☆甲子園出場校ぶらり放浪日記か?〜野球SNS初、めったにお目にかかれない、山陰の難読校〜









鳥取に異動か?


いや、島根県浜田市に異動か?(yamacさまだけ分かるかな?)




















山陰地方の東側、砂丘や二十世紀梨が有名な鳥取県の東部に位置し、中心駅がJR因美線の郡家駅で、石破茂元防衛庁長官の出身地で、人口約18,500人の八頭町に、八頭高校があります。






八頭高校は、1926年(大正15年)に創立され、2006年(平成18年)から3年間、文部科学省のスーパーイングリッシュランゲージハイスクール指定校となっておりました。





野球部は、春の選抜に1回、夏の選手権に6回出場し、通算成績は3勝7敗です。



八頭高校は、2008年(平成20年)、春の選抜大会に初めて出場しました。これは、鳥取県勢としても米子東以来、12年ぶりの選抜出場となりました。


その大会は、初戦で宇都宮南に1-0で勝利し、八頭高校は初の選抜出場で初勝利を飾りました。この勝利は、鳥取県勢としても米子東以来、12年ぶりの春の勝利となりました。


また、1997年(平成9年)以降の鳥取代表で、春夏通じて勝ち星をあげているのは、八頭高校のみ(春1勝、夏1勝)です。






八頭高校といえば、帽子にオレンジ色の漢字で『八頭』と書いてあるのが印象的です。









以上です。




















































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。