☆甲子園出場校ぶらり放浪日記か?〜山陰唯一の大学付属校をWネームでお届けします〜








仕事で島根に来ますた(やや嘘)







山陰地方の西側にある島根県の東部に位置し、山陰地方の拠点都市の1つで、宍道湖と中海に挟まれた地域に広がる都市で、同県の県庁所在地で、出雲ことばの「だんだん」は「ありがとう」という感謝の意味で、NHK朝の連ドラ『だんだん』の舞台になった







松江市に、立正大淞南高校もありました。





立正大





淞南は、1961年に学校法人淞南学園淞南高等学校として設立され、1970年に日大の準付属校となりましたが、1992年に日大と別れ、2001年に立正大と結ばれました。




立正大




淞南は昨年の夏、初めて甲子園の土を踏み、華陵、農大二と強豪校を破り、初出場ながら見事にベスト8進出を果しました。
甲子園通算成績は2勝1敗で、勝率は.667です。


通算勝率だけみると、島根県内ではトップで、中国地方でも、広島の高陽東の.700に次いで、岡山の岡山朝日、広島の崇徳、山口の西京と並び2位です。












以上です。




















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。