☆甲子園出場校ぶらり散策日記〜学校が移転してた編〜









東京の都心を構成する区のひとつで東京23区のほぼ中央に位置し、区の中央には皇居があり、国会・最高裁判所・首相官邸・中央省庁などの三権をはじめとする日本の首都機能、主要政党など国家権力の中枢が集中しており、丸の内や大手町、日比谷は都市銀行(メガバンク)の本店や全国紙の新聞社をはじめ、大手製造業や大手総合商社などの巨大企業の本社が集結し、神田地区は出版社が多く立地している本と出版の街であり、神保町地区は書店街であり、外神田地区は秋葉原電気街であり、駿河台地区は高級住宅地の番町、大学が集中する文教地区となっており、この区内の大部分がオフィス街及び官公庁街で、純粋な住宅地は限られているため、夜間人口と昼間人口の差が極端であり、夜間人口は約4万4000人と23区で最も少いが、昼間人口は約19倍の約85万人にまで膨れ上がるため、2010年3月1日現在の人口密度は他の22区がすべて10,000人/km平米を超える中、唯一4,000人/km平米未満と圧倒的に低い千代田区に、明治大学付属明治高校があったはずですが、何とびっくり2008年に、東京都の多摩地域の北部に位置する調布市に移転してますた。





明治大学付属明治高校は、1912年(明治45年)に創立された学校で、希望すればほとんどの生徒が明治大学に進学でき、そこが他の明大付属校と異なる点です。



野球部は、春の選抜に4回、夏の選手権に3回出場し、甲子園通算成績は10勝7敗です。
最高成績は、1915年の選抜、1953年の選手権、1958年の選抜と3度のベスト4入りを果たしています。
また、王貞治氏が早稲田実業三年最後の夏(1958年)のとき、都大会決勝でその早稲田実業を延長の末、逆転で破って甲子園に出場したことも有名です。








以上です。






























chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。