☆彩の国 ぶらり散策日記(ffを聴きながら)







今回は、私の第三の故郷である(3年間住んでいましたので)埼玉を訪ねました。

先ずは、私の中で「山といえば川」、「兵庫といえば報徳」、「埼玉といえば上尾」が合言葉になっていますので、埼玉県中東部に位置する人口22万人の上尾市にある、上尾高校に向かいました。


上尾高校は、甲子園春夏通算7回出場、甲子園最高成績は夏の選手権ベスト4の埼玉古豪の雄です。
主なOBは、山崎裕之(元西武等)、二村徹(元中日)、小柳ゆき(歌手)です。
また、浦和学院の森監督、桐生第一の福田監督も上尾高校のOBです。

上尾高校は、埼玉高校野球の父と言われた、故・野本監督が指導した高校でもあります。

≪野本イズム≫
・継続は力なり
・吾道以一貫之
・自ら考える野球







































続いて、埼玉県南西部に位置する人口8万人の飯能市に向かいました。


目的は、この夏に春夏通算4回目の甲子園出場を果たし、甲子園最高成績が春のセンバツ準優勝の聖望学園の見学です。
主なOBは、鳥谷敬(阪神)、門倉健(元巨人等)です。
また、私の会社に聖望学園OBが4人もいます。






























最後に、上尾から飯能へ移動する途中に、NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」のロケ地となっている人口33万人の川越市を通過したので、川越高校、川越商業(現・市立川越)、ミラクル秀明、川越工業も訪問しようと思いましたが、時間の関係で断念致しました。

ちなみに、川越工業のOBには、HOUND DOGのボーカル大友康平がいます。ひょっとしたら、在学中に甲子園に出場(本人は野球部ではないと思いますが)したかも知れません。









<おまけ>

宮崎や宮城には行っていませんが、各地から写メが届くようになりました[d1072]















































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。