Scheduleアーカイブ

☆6月25日 きょうの伝統校~長生高校~

 

アタシがLaBOLAで初めて日記を書いたのは、2008年6月15日で夏の千葉県大会の組み合わせが決定したという内容であった。今年の千葉大会も戦国千葉の様相である。

 

千葉の伝統校のひとつに千葉県立長生高校がある。長生高校は、1888年(明治21年)に私立上埴生学館として創立された歴史を有し、県内有数の進学校である。BARBEE BOYS の杏子は同校の卒業生である。KONTAとのツインボーカルが印象的であった。

野球部は1902年(明治35年)に創部され、県内では佐倉、県千葉、成田、銚子商業、安房、木更津、茂原樟陽に次いで、佐原、成東と並ぶ伝統を誇る。

(野球部のユニフォームは慶応風、例年慶応大学には学校全体で5名前後が合格しています)

 

夏の予選には、1926年(大正15年)第12回大会予選に初参加したが、初戦で千葉中に 0 - 12 で敗退した。

夏の予選初勝利は、1934年(昭和9年)第20回大会予選で、東葛飾中に 13 - 9 で勝利した。

長生高校といえば、宮原選手(元東映)を擁し、1960年(昭和35年)第12回春季高校野球関東大会に2回目の出場を果たし、桐生工業を 3 - 0、水戸工業を 8 - 0、甲府を4 - 0、そして、決勝では桐生を 3 - 1 で破り初優勝を成し遂げた。

期待されたその年の夏の予選は、準決勝で関根選手(元大洋)擁する銚子商業に 1 - 7 で敗退し、悲願の甲子園には手が届かなかった。

 

いつの日か、甲子園出場を果たして貰いたい伝統校のひとつである。

 

 

 

 

 

以上です。 

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。