☆第1回全国中等學校優勝野球大会予選参加校 春季大会観戦記~立教新座高校~

 

 

 

 

 

100回目の夏の大会が来る前に、できるだけ多く第1回大会予選参加校の姿を観ておきたいと思い、川口市営球場に向け愛車のレクサスCT200hを走らせた。

観戦したかったのは立教新座高校、勿論、初めての観戦だ。縦縞のユニフォーム、胸にはローマ字で「RIKKIO」、左袖には「新座」と書かれていた。「りっきょう」が「RIKKIO」と表記されているのは、戦前のローマ字表記では「きょう」は「KIO」と表され、伝統を重んじる体育部は今も「RIKKIO」としているようだ。

試合の方は、川口市立高校を相手に 2 - 3 の惜敗であった。

 

 

立教新座高校の前身は1896年(明治29年)に設置された立教尋常中学で、1960年(昭和35年)に東京から埼玉へ移転し、2000年(平成12年) に立教高校から立教新座高校と改称された(同年に立教池袋高校が新設され少々ややこしい)。

甲子園には、東京時代(春)と埼玉時代(夏)の各1度ずつ出場を果たしており、違う県の代表として甲子園出場歴を持つ全国でも珍しい高校である。

また、埼玉県の私立校として初めて甲子園に出場を果たした。

夏の全国大会予選には、第1回大会関東予選(第1回全国中等學校優勝野球大会開催の告知が大会の直前過ぎたため、関東地区の予選消化が間に合わず、春に開催された東京府下中等野球優勝試合を関東予選と位置づけた)に、早稲田実、荏原中(日体大荏原)、日本中(日本学園)、早稲田中(早稲田)、慶応普通部(慶応)、麻布中(麻布)、成城中(成城) と共に参加した。

結果は、初戦で日本中と対戦し、2 - 4 で敗退となった。

 

今年の夏の全国大会は100回目の記念大会となるが、第1回大会予選参加校の活躍を期待したい。

 

 

 

 

以上です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。