☆第2回全国中等學校優勝野球大会予選参加校~竜ヶ崎一高~

 

茨城県内の高校野球の勢力構図は、大きく三つの流れがあるとされている。ひとつ目は、水戸商を源流とする流れ。ふたつ目は茨城県の高校野球の歴史を塗り替えたともいえる、県勢初の全国優勝を果たした木内幸男監督の流れとなる取手二~常総学院の流れ。この二つに対して、もうひとつが、竜ヶ崎一を源流としている流れである。最近でいえば、藤代や石岡一、取手松陽などもその流れになる。

 

竜ヶ崎一は1900年(明治33年)に茨城県立土浦中学校龍ヶ崎分校として創立され、SSHに指定された偏差値67を誇る県内有数の進学校である。

野球部は1902年(明治35年)に創部された伝統を誇り、甲子園には春1回、夏9回の出場歴を持つ。ことに、大正時代は第4回大会から第8回大会まで5年連続(第4回大会は米騒動で中止)で全国大会に出場し、北関東、東関東地区の中等學校野球を牽引した。特徴的な軍歌調の校歌と特徴的な「R」のマークのユニフォームは旧制中學時代の伝統が継承されており、オールドファンも多い。

竜ヶ崎一は、現在も多くの高校野球指導者を県内に輩出させている名門校であり、竜ヶ崎一が予選を勝ち上がっていくと、県内の高校野球はさらに盛り上がる。

 

竜ヶ崎一が夏の全国大会予選に初めて参加したのは第2回大会予選(関東予選)で、この予選には東京から慶応普通部(慶応)、早稲田実、早稲田中(早稲田)、荏原中(日体大荏原)、日本中(日本学園)、麻布中(麻布)、立教中(立教新座)、成城中(成城) 、青山学院中(青山学院普通部)、明治学院中(明治学院)、大成中(大成)、錦城商(錦城学園)、高輪中(高輪)の13校、神奈川から神奈川一中(希望ヶ丘)、神奈川師範の2校が参加した。

結果は、初戦で錦城商に 15 - 1 (7回コールド)と大勝し予選初勝利を挙げた。 

続く準々決勝では、早稲田中に延長10回の末、7 - 8 と惜しくもサヨナラ負けを喫した。

 

今年の夏の全国大会は100回目の記念大会となるが、第2回大会予選参加校の活躍を期待したい。

 

 

 

 

以上です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。