☆大正、昭和、平成、令和と4つの元号で甲子園勝利を達成する高校は?~広島商業~

 

大正、昭和、平成と3つの時代で甲子園(豊中、鳴尾、山本などの球場を含む)勝利を挙げている高校は以下の15校である。

 

北海(北海道)

秋田(秋田)

早稲田実業(東京)

慶應義塾(東京→神奈川)

静岡(静岡)

松商学園(長野)

鳥羽(京都)

東山(京都)

関西学院(兵庫)

広島商業(広島)

広陵(広島)

鳥取西(鳥取)

米子東(鳥取)

高松商業(香川)

松山商業(愛媛)

 

 

大正、昭和、平成、令和での甲子園勝利第1号として、本日、最後の砦となった広島商業が試合に挑んだか惜しくも敗退となった。

 

広島商業は1899年(明治32年)に創立された歴史を有する。校章はラボーラではすっかりお馴染みとなった商業の神であるマーキュリーの杖に広島商業の頭文字Hをからませたデザインである。 

野球部も創立と同じく1899年(明治32年)に創部され、広島県内では広島国泰寺、福山誠之館、日彰館、尾道商に次ぐ歴史を有する。

甲子園には今夏を含め春21回、夏23回出場し、優勝は春1回、夏6回、準優勝は春1回、夏1回を誇る全国有数の名門校である。

夏の全国大会予選には記念すべき第1回大会予選に初参加した。結果は、初戦で関西中(関西)に 10 - 2 で勝利した。続く2回戦は福山中(福山誠之館)に 5 - 2 で勝利し決勝に進出。決勝では広島中(広島国泰寺)に 1 - 3 で惜しくも敗れた。

 

今夏は、米子東、静岡、高松商業、広島商業の4校が4時代での甲子園勝利第1号にチャレンジしたが達成は成らなかった。

 

 

来春、広陵あたりが達成するような気もしますが、果たしてどの高校が達成するのだろう?

 

 

 

 

 

以上です。 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。