Scheduleアーカイブ

Tagタグ

☆センバツへの道 ~21世紀枠福岡県推薦校・福岡高校~

 

 

1924年(大正13年)7月11日、中園淳太郎先生によって始められた「福中」ラグビー部は九州中等学校ラグビーの草分となった。1924年9月30日、春日原で初試合が行われ、大分高商(大分大学経済学部の前身)に 3 - 0 で勝利を収めた。

花園には37回出場し、花園通算成績は43勝31敗4分、優勝3回、準優勝3回を誇る。

 

福岡高校は福岡県福岡市博多区に所在し、1917年(大正6年)に福岡県立中学修猷館の寄宿舎の一部を仮校舎として福岡県立福岡中学校として開校された福岡県内有数の進学校である。
野球部は1921年(大正10年)に創部された。
夏の全国大会予選には、1929年(昭和4年)の第15回大会予選(北九州大会)に福岡県勢としては、久留米商、修猷館、伝習館、嘉穂、福岡師範、豊国学園、八女、育徳館、福岡工、福岡農、福翔、明善、小倉、東筑、小倉師範、三池、鞍手、小倉工、西南学院、若松、南筑に次いで、筑紫丘とともに初参加した。結果は、南筑中(南筑)に 6 - 4 で勝利し、予選初勝利を挙げた。
夏の予選通算成績は83勝88敗2分である。

春夏通じて甲子園出場はないが、今秋の福岡県大会で8強入りするなど近年好成績を残している。

 

 

「福高」の21世紀枠での甲子園出場に期待したい。

 

 

 

 

 

以上です。

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。