コミュニティを過信するな。

  • baba
    2018年07月07日 16:32 visibility442

コミュニティが流行っている。

 

無分別になんでもかんでも繋がってしまうような動きも増えている。

 

だが、これだけは言わせてもらう。

 

コミュニティが万能だと思ったら大間違いである。

 

 

コミュニティ運営は、ドラッガーの唱える非営利組織にこそマネジメントの本質があるという観点を存分に捉えている。

 

つまりは、それほどに難しいのがコミュニティ運営なのである。

 

これを、ただの仲間集めと勘違いされても困る。

 

それと、参加者も、ただの仲間うちのサークルだと思ってもらっても困る。

 

コミュニティが永遠に続くものだと過信されても困る。

 

常に変化が伴うコミュニティに所属していなければコミュニティが続かない。

 

そして参加者も変化を好まないと主張されても困るのだ。

 

コミュニティを過信するな。

 

普段の自分に安住するな。

 

コミュニティは怖い生き物である。

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。