【現地観戦記】 ゼビオFリーグ 第22節 フウガドールすみだ vs アグレミーナ浜松

  • ひろ
    2015年10月09日 22:29 visibility774

10月4日(日)





秦野市でのFリーグ初開催!この日は湘南と町田の共同開催で湘南の試合と浜松の試合が一度に見れちゃう!! しかもこれまでで最も自宅から近い会場で!!!

これは行くしかないでしょってことでもちろん行ってきました。秦野市総合体育館には初めて来ましたがなかなかオシャレな外観ですね。





中に入るとこんな感じ。空調は一応入っていたと思うのですが、この日はかなり天気がよくて、室内は少し蒸し暑かったです… 前座試合として小学生女子のフットサル対決をしていました。





得点板の表記はこの後の試合の準備でこんなことに(笑)素晴らしい!ぜひとも2時間後もこのスコアでお願いします(*´艸`)♪





前座試合が終わると間もなくピッチアップ開始。この日は14.蓮池選手が足首の骨折からついに復帰。オーシャンカップから2ヶ月半ぶりにピッチに帰ってきました。





待ってたぞ、浜松のプレス番長!(やっぱり“王子”とは呼べない…(笑)





この体育館では全席自由席に加えて、ベンチ裏にもアリーナ席が設けられていました。なので、初めてベンチ裏席に座ってみることに。いやー、選手が近い近い!!



※素人が撮った下手くそな写真ですが、お金と時間をつかって会場まで通い、夫婦で一生懸命撮った写真です。無断での転載・転送はご遠慮ください。

=========================

ゼビオFリーグ 第22節

フウガドールすみだ 7-5 アグレミーナ浜松(前半2-2)



公式試合記録

http://www.fleague.jp/score/score01.html?gid=20356



すみだ得点者:11.清水、 3.金川(PK)、16.岡山、17.栗本、4.諸江、13.青山、7.稲葉

浜松得点者:16.須藤、11.曽根田、10.剣持、5.大野、16.須藤







アグレミーナ浜松のメンバーは5.大野、8.松本、10.剣持、11.曽根田、12.石野、14.蓮池、15.野嶋、16.須藤、18.小池、20.石黒、21.岩﨑、22.田中充。U23枠には岩﨑が入った。





フウガドールすみだは14.西谷が手の怪我で日本代表合宿に続いて欠場。



【前半】

浜松スタメンはGK20.石黒、5.大野、10.剣持、18.小池、22.田中充。対するすみだはGK21.清家にFPは3.金川、4.諸江、6.宮崎、8.太見のいわゆる「黄金セット」をぶつけてくる。



最初に攻勢をかけたのは浜松だった。ファーサイドを狙ったシュート性のパスに剣持がスライディングで飛び込むが惜しくも合わず。また、立ち上がり早々からGK石黒が攻撃参加し、縦パスを狙う。



8.松本、14.蓮池も交代でピッチに出て、そこからセカンドセットに入れ替わろうというとき、交代際に集中の途切れる浜松の悪い癖が出た。自陣でのキックイン、代わった15.野嶋が逆サイドの味方を狙ったパスがそのまますみだ11.清水に渡ってしまい、敵からパスをもらった18歳の日本代表候補はこれを難なくゴール。





セカンドセットは11.曽根田、15.野嶋、16.須藤、18.小池。この日は17.田中智が欠場となったが、いつものLUZセットに曽根田を入れるのはかなり相性がよさそうなのは前節でも確認済みだ。早速、曽根田のミニパラに野嶋が抜け出しシュートを放つが、これはGK真正面。





浜松は相手の得点源であろう太見への激しいマークを見せる。しかしそれを物ともしない太見にベンチから「いいぞ!獣王!!」の声が飛ぶ。ピヴォ当てからの反転シュートはGK石黒がセーブ。





この日は石黒が早い段階からセンターまで上がりパス回しに参加していた。攻守の切り替えが激しい展開ではすみだに分があるためか、攻撃チャンスをつくるというよりは、数的優位の状態でパスを回しプレースピードを緩める狙いがあったように思える。昨季、シュライカー大阪が浦安相手に取った戦術に近いのではないか。





しかし7分、浜松はペナルティエリア内で相手の足を引っ掛けてしまいPKを献上。これを金川にキッチリと決められ2点差とされる。前節の大敗(http://labola.jp/diary/2339605002)が脳裏をよぎる…やはりダメなのか?





だがここからがいつもの浜松とは違った。前半10分には16.須藤のゴールで1点を返す。石黒の攻撃参加で一度落ち着かせたところから、パス交換してのミドルシュート。これは狙いがドンピシャはまったプレーだっただろう。





さらには13分、11.曽根田のゴールで同点に!18.小池が浮き球で出した絶妙なパラレラパスに抜け出し、右サイドを切り裂くと、角度のないところから決めた!!





この事態にすみだがタイムアウト。ベンチ裏席では須賀監督の指示もよく聞こえる。

「何も問題ないよ。やれることをしっかりやっていこう。相手もスピードはあるから、縦に抜かれるのはしょうがない。でも、2枚目3枚目がいるかというとそうじゃないから、そこにちゃんとついて行きさえすれば大丈夫。何も問題ないよ!」 そんな内容だった。



そこからは流石のすみだがペースを握り返し、浜松は防戦一方の展開となる。ファウルもかさみ5ファウルのピンチとなるが、なんとか凌ぎ切り2-2の同点のまま前半終了。後半への期待を十分に感じさせながら折り返す。









【後半】

2-2で迎えた後半のスタートはGK20.石黒、5.大野、10.剣持、18.小池、22.田中充と、組み合わせを変えてスタート。





すると後半開始1分で、キャプテン剣持が逆転ゴールを決める。 積極的な前プレで相手を追い込み、前線でボール奪取すると豪快なミドルシュートを決めた。しかし、あっという間に16.岡山のゴールで追いつかれてしまう。





ところが後半2分、今度は5.大野が決めて勝ち越しに成功。 ゴール前の混戦状態からニアハイを貫く基本に忠実なシュートだった。





大野は浜松への移籍後初ゴール。これには味方選手たちの士気も上がり、ベンチでもみくちゃに。みんな嬉しそうだった。



目まぐるしく展開が変わり、目と頭が追いつかないようなスピーディな展開。





今度は後半5分、17.栗本のゴールで再び追いつかれまさに一進一退。

栗本、GKと1対1の場面でも相手の動きをよく見てきっちりキックフェイントを入れてくる冷静なゴールだった。





手に汗握る攻防が続き、後半10分に差し掛かろうというところ。フウガ黄金セットでのコーナーキックから諸江のゴールでついに再逆転を許してしまう。

直前のすみだの攻撃時、14.蓮池が足を引っ掛けられたように見えたが素早く立ち上がり必死に戻ってのスライディングでコーナーに逃れたが、このとき審判に抗議するベンチとピッチでプレーする選手、一瞬だがチームとしての集中が途切れてしまった。悔やまれる失点…



この時点でスコアは4-5。さらに13.青山にも追加点を許し4-6の2点ビハインドに。いつもの浜松ならここからずるずると崩れていきそうだが、この日は違う。





まず保田監督はゴレイロを20.石黒から21.岩﨑に交代。前半から果敢に攻撃参加した疲労度と、後半途中のプレーで脇腹を強く打ち痛んでいたことも考慮してのことだろう。「グロ、まだ終わったわけじゃないからな!準備はしておけよ!!」豊島コーチが声をかける。全員参加の総力戦だ。

21.岩﨑もまた、積極的にハーフラインを越えて攻撃参加し、時には低く速いシュートで自らゴールを狙う。湘南のGK17.鈴木とはまたタイプの違ったミドルシュートだ。





防戦気味だった浜松だが、ゴール前で間接フリーキックを得ると、そこから横パスを受けた16.須藤のシュートが決まって再び1点差に詰め寄る! こうなると追い上げる浜松が俄然盛り上がってくる。残り時間は5分を切ったがここまでパワープレーの気配はなし。





そして残り時間1分の場面、相手陣内でフリーキックを得たところで浜松がタイムアウト。ここでも、岩﨑なら直接ゴールを狙えると判断した保田監督。曽根田をGKにはせず、岩﨑のまま上げさせる作戦を取った。



しかし、この岩﨑のシュートが相手DFにブロックされてしまうと、その跳ね返りが逆サイドの7.稲葉の元へ。





稲葉、これをトラップして浮かすと地面に着くのを待たずにダイレクトボレー気味にシュート。ボールは美しく弧を描き無人のゴールへ吸い込まれる。ビューティフルスーパーパワープレー返しで浜松の同点の望みを打ち砕いた。



算段の外れた保田監督、慌ててGKを曽根田に代えてパワープレーに出るが、残り時間はごく僅か。結局シュートを打つまでに至らず、熱く沸いた乱打戦は5-7ですみだに軍配が上がった。

=========================





やっぱり強かったフウガドールすみだ。しかし、フウガ相手だと何故だか好ゲームが多くなる気がします。それは他のチームもそうなんじゃないかな?





最終的には再逆転を許し5-7で負けてしまいましたが、この日の浜松はすごくよかったと思います。多くのゴールを奪ったし何より熱かった。ベンチからもピッチからもたくさん声が出てたし、ベンチのすぐ後ろで見てた自分もつい力が入って大声張り上げていました。

今年見てきた浜松の試合では一番面白かったゲームだと思う。あんな熱いゲームを毎回見せてほしい。そうしたらきっと勝ち試合も増えてくるはず。明日、10/10の浦安戦も期待してますよ!!



【参考記事】

第22節 フウガドールすみだvsアグレミーナ浜松 フォトレポート(lovefootball.jp)

http://lovefootball.jp/f_league/20652



浜松、すみだに逆転負け Fリーグ第22節(静岡新聞)

http://www.at-s.com/sports/article/shizuoka/agleymina/158512.html



★すみだが乱打戦を制して白星を飾る《すみだvs浜松》(Fリーグモバイル)

http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=218334



★保田監督「5得点は良いが7失点は課題」《すみだvs浜松》(Fリーグモバイル)

http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=218362



★諸江「あれだけ失点すれば難しい」《すみだvs浜松》(Fリーグモバイル)

http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=218361



★須賀監督「残りも自分たちらしいフットサルをやっていきたい」《すみだvs浜松》(Fリーグモバイル)

http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=218360







<< 第23節 http://labola.jp/diary/2387985001
>> 第21節 http://labola.jp/diary/2339605002



































































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。