いまさら【2016年試乗記録⑧】日産・DAYZ ROOX

【2016年試乗記録⑧】日産・DAYZ ROOX

愛車の修理時の代車に販売会社さんから貸してもらいました。昨年、燃費偽装問題で一躍“時の人”となってしまったDAYZ/DAYZ ROOX。代車で借りると燃費の悪さなんて、ま、そんなには気になりません。それよりなによりこのクルマが気に入らないのは遅いんです!軽自動車のNAモデルにそこまで求めちゃいけないとは分かりつつも、それにしても遅い。とにかく遅い。


遅いというのはスピードが出ないというわけではなく、アクセルペダルに対するレスポンスが遅い。アクセルを踏んで、明らかに一拍置いて、そこからエンジン回転が上がって、それでやっと加速が始まる。そんな感じ。これだとおっかなくって都内の狭く交通量の多い道ではなかなか車線変更をする気になりません😔

多少走りが悪くても、その分燃費がよければまだ許せるのだけど…そっちは前述の通りで。同じジヤトコ製のCVTを積んでるスズキの軽自動車は走りはともかく燃費はかなりカタログに近い数字が出るみたいですけどねー。ということは、この差はエンジンの差なのでしょうか?今年、改めてスズキの軽にも乗ってみないといけないですね。





タグ

Commentコメント

報告するとLaBOLA事務局に通知されます。全ての報告に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に報告しました。