いまさら【2016年試乗記録④】アウディ・Q3

【2016年試乗記録④】アウディ・Q3

コンパクトSUVとかクロスオーバーと呼ばれるこれくらいのサイズのクルマの世界的流行は2017年も続きそうです。Q3は2011年に発売されたVWティグアンの兄弟車、乗ったのはマイナーチェンジ後の2.0TFSIクアトロ。


このサイズのボディに2Lターボエンジンを載せればそりゃあ速いよなぁ。「ダウンサイジングターボ」としての試乗だったら1.4Lモデルにも乗ってみたかった。これにもBMW218iと同じくアクセルを離したときに自動でNレンジに入る機能がついていました。

同じ2Lターボを積んでいても一回り大きなQ5はエンジン縦置きのトルコン付き8AT、Q3はエンジン横置きの7速DCTです。やっぱりトルコン付きに比べると発進は多少モタつく印象があります。VWのゴルフはこのへんもっと上手にやってた気がするけどなぁ。ハードウェアが同じでも、VWとアウディでやっぱり制御ソフトの中身は違うんでしょうかね。

それにしてもベース価格が約480万円もするのにあれもオプション、これもオプション、本当に買うつもりで見積もり出したら一体いくらになるんでしょうね…?輸入車ってのはだいたいそんなもんなのかもしれないけと…







タグ

Commentコメント

報告するとLaBOLA事務局に通知されます。全ての報告に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に報告しました。