天皇杯3回戦 筑波大vsアビスパ福岡

 

 

筑波大と福岡の天皇杯を見てきました。

 

福岡はJ2リーグで上位を快走しているので、さすがに筑波大の2戦連続のジャイキリは無いだろうと思ったのですが、ジャイキリありましたw

 

試合は入りから筑波大ペース。どこがどういいのかよくわからないんだけど、筑波大のDFが体を張って守るようなシーンはほとんど見られない。

 

水戸のように前から激しくプレッシングを掛けているようにも見えず、それでも中盤で上手くプレスを掛けて、パスコースを消しつついつの間にか筑波大のボールになってるって感じ。

 

そして、ボールを持ったら自分達のパスコースをしっかり作ってパスを繋いで、福岡のプレスを面白いくらいにかわして、攻撃を組み立てて行く。

特に筑波大の右サイドはかなり機能していた。

 

まあ、前半は筑波が優勢ではあったものの、得点は動かずスコアレス。

 

後半に入っても試合の趨勢は変わらず、筑波大のペースで進む。そして、決定的ともいえるチャンスを福岡ゴールの右に左に外して、これは福岡にワンチャンスを決められて逃げられる展開かな?と頭をよぎり始めた

 

25分近くかな?左サイド深い位置からのクロスにエースが頭で合わせ、今度は福岡のネットを揺らして先制。その後も福岡のペースは上がらず筑波大のいいところだけが目立つ。

 

そして更には、右サイドからのクロスがファーに流れたところの低いボールにまたしてもエースが頭で合わせて福岡を突き放す。

 

後半の38分過ぎくらいから、福岡もプロの意地を見せて筑波大を押し込んで、ほとんどハーフコートゲームの様相を見せる。

 

そして、コーナーキックの連続から福岡に頭で押し込まれ1点差に詰め寄られて、試合は最終盤に

俄然ヒートアップするが、福岡の猛攻をなんとか凌いだ筑波大が2回戦に続いて又しても、ジャイキリ達成。

 

ハッキリ言って筑波大は強かった。今年の水戸は成績がいいけれど、今日の筑波大が相手だったら勝てないかもね(汗)

 勝利のラインダンス楽しそうに2回 もやりやがって(笑)水戸の選手も楽しんでやってるところは見習ってもらいたいな(爆)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。