伝統の早明戦

ラグビーといえば野球に次に好きなスポーツですが、知識的には余りありない福嶋です。

 

あの楕円形のボールがどちらに跳ね上がるのかで運命が大きく変わる。

 

いわば力、技術以外に運も伴うスポーツであることは間違いない。

 

昨日第98全国高校ラグビー選手権大会の組み合わせが決定したが大学ラグビーも関東大学ラグビー対抗戦は一足早く帝京大学が6勝1敗でV8を決定した。

 

但し本日早稲田VS明治の対戦で同点であれば、帝京大学の単独V、しかしどちらかが勝利すると同時優勝となる。

 

帝京大学は15対23と明治大学に黒星、早稲田大学は25対48と帝京大学に黒星をつけられている。

 

いずれにしろ野球でいえば早慶戦、ラグビーといえば早明戦と相場は決まっている。

 

1923年12月24日戸塚グラウンドでキックオフで第一回が始まり、今年で94回目。

 

対戦成績は早稲田大学が明治大学を53勝、38敗、2分けとリードしているが今年はさあどうなるか?

 

個人的には秋田工業OBが多く、伝統的にモール&スクラムで前へ、前へ攻め込む明治ラグビーが好きだ。

 

勝敗は6:4で明治大学だと思うがさて勝敗はいかに?

 

 

 

ちなみに

タイミングが非常に良かったのか今週T書店へ訪問したら「早稲田ラグビー100年」の雑誌が販売してあった。

思わず購入してしまった。

 

                                           以上です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。