令和元年初日新装した日立市民公園野球場にて(水戸商業VS下館工業)

おはようございます。

令和を迎えて気持も新たにスタートを切った篠山鳳明です。

 

世間様と同じで私も10連休です。

昨日は生憎の曇り空で此処常陸の国水府地区も降水確率30%でどうしょうか迷っておりましたが令和元年の初日

折角の記念なのでノーブルスタジアムへ行くか?日立市民公園球場へ行くか迷っておりましたが、駐車場の確保から日立市民公園野球場のほうが有利ということで8;30愛車の「コルトプラス」を一路245号を北へ走りました。

球場臨時駐車場へ9;20着。古豪水戸商業が登場するということでバックネット裏は結構な観客が入っておりました。

 

試合は序盤から荒れ模様、両投手とも四死球は出すは、エラーはするは?で決してしまった試合ではありませんでした。

ネット裏のほぼ100%は水戸商業のファンなのかOB,OGの方が多かったと思われる。

 

ご存知水戸商業は胸に筆記体で「MITO」立襟のある明治カラーのユニフォームである。

一方下館工業は白地に胸に漢字で「下館工校」と立てに入っている。

あまりしれれていないが県西では最近力を発揮している高校だ。

 

周りはほぼ水戸商業を応援していたのでそうなると私は下館工業を応援したくなるがでてくる投手が制球が定まらない、では試合が作れない5回表に水戸商業3番大津が右翼へソロ本塁打を放ち、9回にはダメ押しの1点を追加されてTHE END,7回から水戸商業はエース小林をレフトからピッチャーへ交代。

小林は最速132Kのストレートを投げ、カーブ、スライダーのコントロールも良く、7~9迄は危なげなく下館工業を抑えた。

何せそれまで登板した投手がMAX120K~125Kなので小林のストレートは早く感じた。

 

第二試合は最近めきめき力をつけてきている県央の常磐大高校VS多賀高校。

常磐大高校は胸に漢字で「常磐大」で帽子のつばが薄緑。方や多賀高校はこの日立市民公園野球場に一番近い高校で徒歩でも10分程、甲子園でいえば兵庫報徳学園のような高校である。

控え目な縦じまに胸にアルファベットで「Tagako」と表記されている。

 

これまでしぶとい戦いをしてきた多賀高校2回戦で甲子園にも出場したことのある土浦湖北を4対3と逆転で下しての3回戦進出でベスト8入りを狙う。

 

5回までは1対3と常磐大に食らいついていた。

昨日は寒い一日だったので6回終了時点で14:30になったこともあり帰宅することとした。

実力では圧倒的に有利な常磐大。

帰宅して結果を確認したらあの後常磐大が突き放し6回、7回で3点を入れて7回コールド8対1で常磐大が勝利した。

 

そういえば来年の茨城国体の為にスコアーボードを改修工事して電光盤にして見やすくなった。

日立市が何億か欠けて改修工事をしたようである。

以前のスコアボードから比べるとすごく見やすくなって良かったと思う。

 

両翼94M、バックスクリーン迄120Mと少々狭い感じはあるが人工芝でアンツーカーの設備を整っている球場は茨城県内では此処日立市民公園野球場と日立製作所球場しかないのでは?と思う。

 

今春の茨城大会は明秀日立、土浦湖北、土浦日大を有力校が姿を消すなか、やはり王者常総学院が強い。

今日は

ノーブル水戸で

第一試合(10;00) 常総学院VSつくば秀英

第二試合(12;20) 水戸商業VS常磐大

Jコム土浦で

第一試合(10;00) 藤代高校VS竜ヶ崎一高

第二試合(12;20) 鹿島学園VS水戸葵陵

が行われる。

 

此処から2校埼玉県で行われる春季高校野球関東大会へする。

予想からすると常総学院と藤代高校この2校が有力か?

 

(春季大会も600円の入場料、けど第二試合の5回頃からはチケット売り場も閉り御自由にどうぞ!ですって)

 

(水戸商業高校のシートノックの風景、伝統工らしくきびきびと動いていた)

 

(水戸商業エース小林、試合を引き締め見事勝利の貢献さすが4番でエースだ)

 

 

 (新装改装した日立市民公園野球場のスコアーボード見やすくなり立派だ!以前は打者の名前しか出ていなかった)

 

(常磐大高校のユニフォーム新興校らしい、何となく三重高校、中京大中京高校のユニフォームに似ている)

 

(多賀高校エース渡辺の力投したが力の差がありすぎたのか7回コールド負け)

 

(多賀高校のナイン、試合前に監督の指示を聴く顔も真剣だ)

 

(寒いので6回終了で球場を後にした)

 (帰りしな球場の入り口には都市対抗茨城県予選の組み合わせが貼ってあった。春季高校野球が終わると都市対抗の予選の季節だ!)

 

 

                               おわり

 

sell野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。