やっと涼しくなってきました(練習報告)

更新遅くなりましたが、昨日9月16日(日)チーム練習を行いました。

 

やっと涼しくなってきて、朝晩はちょっと肌寒い日もあるぐらいですが、

この日の体育館(富士森体育館分館)に入った瞬間…もわ~っと!まだ暑い!!(笑)

予想外の暑さの中ですが、今回は8名のメンバーと一緒に基礎練習しました!

 

ウォーミングアップ、対面パスなどの簡単な基礎練習の後、

間に入る動き(ピヴォを除く3人でトライアングルを作る)の確認と、

そこからのシュート練習などを一時間。

後半の一時間は4対3の制限付きボールキープゲーム、3対2、

4対4ゲーム(置きに行くシュートはできないルール)など。

 

文章だけじゃなんだかわからんのは、相変わらずです。(^_^;)

近々、練習メニューを視覚化してブログに載せられるように

工夫してみますね。(^_^)

 

練習メニューの後半半分は全て対人形式の練習だったので、

ゲームの時間自体は短かったですが、しっかり運動量のある練習になったと思います。

 

戦術的には、簡単なゾーンディフェンスの練習も取り入れているのですが、

練習中にはできることが、試合になると全部真っ白になってしまうメンバーが多いかな?

という感じです。(^_^;)

ついマンツーマンの感覚で、パラレラで抜けていく相手について行ってしまったり、

逆にマークの受け渡し先の選手が受けてくれなかったり、

横の3列を意識せずに動いていたり…。

 

この点、戦術の定着まで、もう少しの時間と、

私の伝え方にも工夫が必要ですね…。(;´∀`)

頑張ります!! m(_ _"m)

 

――――――――――――――――――――

 

2018年4月に新しくフットサルチームを作りました!

発足間もないチームですが、まだまだ新しい仲間を募集しています!

 

詳細は随時ブログに記事を追加していきます!

https://labola.jp/blog/user/318478/9000000000015008

 

気になった方は、遠慮なくメッセージにてお問い合わせください。

(^_^)/

https://labola.jp/blog/user/318478/9000000000015185

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。