梅雨の中、ひたすら「エル」…(6月29日練習報告)

6月29日(土)昨日になりますが、チームの練習でした!

(八王子市台町市民センター)

 

この市民センターは、8月いっぱいで大規模改修工事のために休館になってしまうので、

ここでプレーできるのもあと数回の練習のみ。

こじんまりした体育館ですが、とても好きな場所なので、

かみしめて練習したいと思います!!

 

 

ということで、ここのところの練習で取り組んでいる「ピヴォの選手にボールをつける」「エルの動き」や、ローテーションの動き(ワンツー、ブロック)などを復習しつつ、充実した練習ができました。(#^.^#)

 

…ということで。

 

練習内容的にも、絵的にも今回はあまりお見せするものが少ないので(写真撮り忘れ(笑))、

前回6月15日の練習動画。

 

 

フットサルの基本戦術の一つ「エル」の練習です。

これらを踏まえて、変則2対2(+フリーマン)他、対人形式の練習に取り組みます。

 

中央(フィクソ)の選手からサイド(アラ)の選手にパス

 ↓

アラが前線の選手(ピヴォ)にパスを当て、リターンをもらいに斜めに走る

 ↓

フィクソの選手はワンタイミング遅らせて、アラの選手が抜けたスペースでボールをもらう

 (サイドを経由せず、ピヴォのいる方向に最短距離のダッシュを心掛ける)

 

基本のシュート練習の形なので、実際の対人形式の練習では、

ここから崩れたり、やり直したり、いろんなことが起きます。

 

そう言ったことを少しずつすり合わせつつ、実際に試合で使えるように近づけていきます。

去年から取り組んできた「ブロック」などもチームで本当に定着してきましたし、

オジサンの多いチームなので本当にゆっくりですが、前に進んでいる実感が合って楽しいです。(#^.^#)

 

 

-----------------

 

2018年4月に新しくフットサルチームを作りました!

まだまだ新しい仲間を募集しています!

 

気になった方は、お気軽にメッセージにてお問い合わせください。

(事前にブログ記事にて、募集要項をご確認の上でご連絡ください)

https://labola.jp/blog/user/318478/9000000000015185

 

(直近の予定) 

 ▼7月6日(土)19:00~ 八王子市富士森体育館

 ▼7月14日(日)15:30~ 八王子市富士森体育館 分館

 ▼7月20日(土)19:00~ 八王子市富士森体育館

 
体験参加のお申し込みは、Web上では前日中まで承っております!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。