社会人サッカーチームを立ち上げたい人へ

何となく、ブログを書いてみようかと思いました。(自分用メモでもある笑)

主に、兵庫県で社会人サッカーチームを立ち上げようとしてる人向けだと思います。

 

 

うちのチームができたのは2006年ですが、2020年シーズンに初めてサッカー協会へ登録して公式戦を戦います。

※コロナウイルスの影響でリーグ戦が始まりませんけどね…苦笑

 

2006年当初、立ち上げメンバーの1人でWEB担当でしたが、流れで代表になりました。笑

 

社会人チームはどんどん減ってますが、新規チームは東京都だったり大抵の都道府県だと「都道府県リーグ」に新規登録するチームが多いようですね。

※本田圭佑選手が発起人のONE TOKYOも東京都4部リーグでスタートしますね。

 

 

兵庫県は、県リーグよりも下のカテゴリーが充実していて神戸市リーグとか東播リーグとか姫路市リーグといった都市リーグがあり、3部や4部編成でサッカー協会の公式リーグ戦です。

(淡路は1部のみかな?)

そして各都市リーグ1部の優勝チームが県リーグ昇格をかけて争うといった形です。

もしもJリーグ参入を目指すクラブがあれば、東播地区で言うと11部相当からになるので長い道のりになりますね。

 

 

【費用について】

ちょっと質問を受けたので記しておきます。

うちの場合は1人=15,000円/年とユニフォーム代1万円程になります。

上記15,000円は登録費とスポーツ保険代、残りは審判員への報酬です。

※審判員への報酬の部分ですが、余りを全額足して使ってもちょっと少ないかなーと思ってます。

ユニフォームはホーム&アウェイとソックス込み。

 

正直な話、あれやこれや代表としていろいろやってる僕の作業やちょっとした出費はボランティアになります。

 

なので、その辺も考えるなら年会費の金額はもう少し高くしないと足りないと思います。

 

スポンサーが付いたり企業や個人から協賛金をいただけるなら話は変わりますが、そう簡単に付くものではありません。

 

 

てことで今日はこの辺で。

コメントなどお気軽に。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。