サヨナラゲームの記憶(西武ライオンズ)

西武が連敗なので現実逃避。

 

先日、我らのおかわり君こと中村選手が通算400号をサヨナラホームランで達成した。

 

サヨナラゲームは野球の華だ。

縁あって2015年から西武を応援しているが、幸運にも3回現地でサヨナラ勝利を堪能。

きょうはその思い出に浸ることに。

 

1回目:16/3/25_5-4 vs オリックス

厳寒の開幕戦。

最大3点のビハインドに追いつくも、再び勝ち越され3-4で迎えた9回裏。

相手投手は新外人のコーディエ。

1死後、秋山が四球出塁。

これを栗山が右中間3塁打で返しまず同点。

続くメヒアがきっちり左中間にサヨナラ打。

 

2回目:16/8/31_8-7 vs ソフトバンク

初回から常に追いかける展開。5-7と2点ビハで迎えた9回裏。

相手投手は絶対守護神サファテ。

金子出塁、秋山凡退後、浅村がタイムリー2塁打。

メヒア四球でサヨナラの走者が出塁。

中村凡退で2死と追い込まれるが、

続く森が左中間を破る起死回生の長打で2者が生還。

あのサファテから一振りで逆転という勝負強さを発揮した。

この日の森は捕手としてミスが目立ったので、最後に取り返した形。

8月のスカパーサヨナラ賞を後に受賞した。

因みにソフトバンクは最終的に僅差で優勝を逃したので、

この敗戦が大きく悔やまれたはず(ちょっと嬉しい)。

 

 

 

 

3回目:17/8/17_3-0 vs 楽天

先発菊池が9回無失点で投げ終え、0-0の9回裏。

相手投手はハーマン。

山川、森という期待の二人が凡退。延長を覚悟したが、

外崎が二塁打。炭谷が粘りまくって死球でつなぐ。

ここで代打栗山。

あり得ないほどの前進守備の頭を超えて、なんと左翼席に代打サヨナラホームラン!

2位楽天に6連勝を決めて、最大11.5ゲームあった差を2.5に迫った。

最終的に楽天を抜いて僅差の2位となったので、値千金の勝利だった。

そしてこの試合、スカパーサヨナラ賞の年間大賞に選ばれたのが嬉しかった。

 

 

 

翌18年にはもっと嬉しいリーグ優勝を遂げるが、それはまた後日。

 

あ、今日も負けた。現実は厳しい・・。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。