ガンバ大阪vs湘南ベルマーレ@市立吹田スタジアム フォトレポ その1

  • sweet
    2016年06月15日 08:59 visibility4864

試合当日、新大阪に向かう東海道線新幹線のなかで、結構な数の湘南サポーターさんの姿を見掛けてドキドキ(笑)


新大阪駅に降り立つと、居る、居る、湘南ユニを着た、たくさんの湘南サポーター!

ますますドキドキ


はやる気持ちを抑えて、茨木駅で電車を降り、西口の4番乗り場から路線バスでスタジアムへ。


(スタジアムの真横「万博公園南口」に停まってくれる便利な路線バス。所要時間は茨木駅から約10分で片道220円。Suicaも利用可)
)



8時56分スタジアム到着~!


待機列の長さは、すでに100メートル以上。


前泊組が多かったのかな?みんな早い。


待機列の場所に、樹が植えられていて、樹の手前にあるコンクリートに座りながら、木陰で涼しく待機出来ました☆

(ただし、蚊に刺されました)



アウェイ待機列のすぐ横が、スタジアム内にあるガンバ大阪さんのクラブハウス



スカパーのアンテナがあったりして、一見普通のマンションの一室のよう(笑)


湘南サポーターが待機しているあいだ、ジュニアユースや、阿部浩之選手が湘南サポーターの前を通って、ここのクラブハウスから、すぐ近くにある練習場に向かわれていました。




開門時間がキックオフ2時間半前。


売店がスタジアム内にしかないので、キックオフ2時間半前に開門してくれるのは助かります。


ちなみに
ガンバさんの公式に書かれている場所取りルールによると、

場所取りは一人(1シート)に付き二人まで、となっていますが

開門すこし前に列整理に来たスタッフのお兄さんに
「何人ですか?」
聞かれ

正直に
「5人です」と申告すると


「はい、5人ですね~」と数をカウントする機械でカチャカチャと数をカウントされただけでした。


1シート5人とか、10人とか狭いエリアに大勢入っていた湘南サポーターの待機列でしたが、その列はバックスタンド側までのびていたので、

もしルールきっちりの1シート2人ずつだけだったら、待機列はガンバサポーターさんの応援席の方まで伸びていたかもしれませんね。


11時半開門
入場口は階段の上。

入場口は風が吹き抜けて涼しい♪

ーーー
入場して、スタジアムを見た湘南サポーターからは次々に歓声が!

サッカー専用。素晴らしいスタジアム。
(人が歩くとその振動で席が地震のときみたいに揺れてちょっと戸惑ったけど)

向こうのゴール裏まで近くてとってもコンパクトなスタジアム


みんなでスタジアム撮影大会が始まりました(笑)

私も最前列に降りていってパチリ




海外サッカーでよく見る2列になったベンチ。




コンコースは、コンクリートの壁の面積が少なく、

売店で買い物しながらピッチの試合が普通に見られる♪というのも魅力的!


ーーー
11時56分
コンコースで買い出しの最中、ガンバサポーターさんの席からブーイングが聞こえてきて、何かと思ってピッチを見ると…


スプリンクラーが噴射し、試合中の少年たちを直撃

ガンバサポーターさんがブーイングし続けてくれたのに、全然止めてくれなかった(止められなかった?)スプリンクラー。

(^-^;



ーーー
お昼ごはんは
「くくる」さんのたこ焼き


たこ焼きだけでお腹いっぱいになってしまい、たむけんさんの焼き肉丼は次回吹田スタジアム来訪時のお楽しみとなりました!


ちなみに、くくるさんはバックスタンド側とメインスタンド側両方に

たむけんさんの「炭火焼肉たむら」はメインスタンド側のみにありました。

ーーー


マッチデープログラムは入口やコンコースに置いてあって自分でもらうシステム



メインスタンド側にある「炭火焼肉たむら」
店内の壁にはガンバ大阪さんの選手のサインが直に書かれていましたよ。
ーーー
この日はとにかく暑くて、(ナビスコのアウェイ名古屋のときよりは良かったけど)


食後の冷たいデザートが大人気。

なかでもソーダ味のソフトクリームは早々と売り切れていたので、次に行くときは早めに買いに行こう!!


コンコースはほぼ一周可能。
対戦相手のゴール裏エリアに行く場合のみユニを脱ぐ必要が。


(次の浦和戦では、浦和サポーターさんはゴール裏以外行けないとのこと)



ーーー
コンコースでは、ロンドさんにもお会い出来て、結さんと一緒に福島開催のときの感想を。


サポーターのみんなが、とうスタのほうがスピーカーの音がいいと言っていた通り、

とうスタはスタジアムのスピーカー以外に、福島ユナイテッドの所有するスピーカーもあって、それをサポーターのいる方向に向けてトラックに設置出来たとのこと。


対する我らのBMWスタジアム、

このあいだの名古屋戦で、ゴールが決まったときに、ロンドさんがシャウトしたらスタジアムのスピーカーのヒューズが飛んだそうな(笑)


「ゴールが決まるとヒューズが飛ぶスタジアム」


そんなユニークな?スタジアムがJリーグにひとつくらいあっても悪くない♪!?

ちなみにスピーカーを新たに設置する場合は約100万円かかるとのこと。

ーーー
吹田スタジアムに来て感じたのは、コンコースにいるスタッフさんたちの数の多さと感じのよい挨拶。

一方で
すこし不思議だったのは、ゴール裏に入るには厳重なチケットチェックが行われているのに、
(ひとつの入口にスタッフさんが二人いてチケットをチェック)


バックスタンドの入口やバックスタンドにあるラウンジ?の入口にはスタッフさんが居なくて、サポーターがノーチェックで普通に入れていたこと(笑)



バックスタンド側から撮った12時58分頃の湘南応援席


そして
キックオフ約30分前

ものすごい盛り上がりをみせていた13時33分の湘南サポーター席




つづく





























































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。