愛媛FCvs湘南ベルマーレ@ニンスタ☆フォトレポその1・到着~愛媛マンダリンパイレーツ

  • sweet
    2017年03月22日 19:59 visibility725

今日のオフは、来月の東京V戦@駒沢行きの高速バスを往復割引で予約してきた!

静岡‐東京が往復で4600円なんて、ありがたい時代になった。

ここから先、遠方のアウェイが結構あるから、オフ期間以上に、節約出来る部分はなるべく節約していかなくちゃね!


湘南の試合はこれからも出来るだけスタジアムに行って応援したいなって想うようなエッセンスが、
このあいだの愛媛戦にも詰まっていたと思う。

‐‐‐


6時台の新幹線で静岡を出て


岡山駅から特急しおかぜ5号に乗り換え

新幹線から特急に乗り換える僅かなあいだに、
駅構内にある売店のじゃこ天を2個購入

この日はそれが昼食代わり。

四国遠征のたのしみのひとつはやっぱりこの景色




---
岡山駅から乗車約3時間、松山駅に到着したのは
12時10分



ここから12時半出発のシャトルバスに乗車



このとき乗ったのは前にしか乗降口がない、いわゆる大型バスで、現金前払制(Suica使用不可)だったけど

帰りにスタジアムから乗った路線バスみたいなシャトルバスは後払制だった。


ちなみにスタジアムから松山駅は片道570円、スタジアムから大街道や松山市駅は片道510円


‐‐‐
3連休の真ん中でいろんなイベントが重なったらしく松山市街は松山インターあたりまで渋滞が続いて、スタジアムに到着したのは松山駅出発から1時間後の13時半


今までのレトロな雰囲気から様変わりしていたニンスタ!

3年前はまだ改装中だったメインスタンドもすっかり綺麗になっていて。



それより何よりスタジアムに着いていちばんに感じたのは

「ニンスタ、暑い!」


仲間にどれくらいの暑さだったか説明すると去年春に名古屋とのナビスコ杯で瑞穂に行ったときくらいの(笑)


今回キックオフが3時だったのは、湘南から来た選手のためにも本当にありがたかったなと、それくらいこの時期のスタジアムの体感温度としては想定外の暑さだった。

---
広場の方の売店に行かなかったから確かではないけど

スタジアムの回り?にある売店は、ご当地ものというよりも、いわゆるお祭りの屋台みたいなお店(串焼き、りんご飴、フライドポテトなど)が多かった印象


私も今回スタジアムで食べたのはフライドポテトのみ!
(前回来たときは今治名物の豚玉子飯をいただいた)


スタジアム到着が遅れて、選手のウォーミングアップ開始まで時間があんまりなかったしね。


グッズ売店では、オ~レくんのぬいぐるみキーホルダーと愛媛FCオリジナル鉛筆を都内にいる甥のジネイくん・・・じゃなくてジエイ(9歳)のおみやげに。

(ジエイは静岡と愛媛のハーフ)

‐‐‐


13時19分
GK練習開始

早稲田出身のルーキー・後藤選手がこの日はじめてベンチ入り



いつものべラピ選手がいなくて、金沢、愛媛とアウェイ連戦だったからおやすみさせてあげたのかななんて現地は思っていたんだけど

後日、べラピ選手負傷のお知らせがクラブから。

べラピ選手が、1日も早く良くなりますように!!


リーグ全体で、今年は開幕早々たくさんの選手が怪我に見舞われているような気がするのだけど


気のせいだろうか。

この日はメンバーのなかに俊ちゃん(菊地選手)や島村選手の姿もなくてすごく寂しかった。

でもきっと大きな怪我とかじゃないはずだし、彼らの分もいい結果をぜったいに持って帰って次の千葉戦に繋げようと。


この日は怪我から復帰した岡本拓也選手が久しぶりにベンチ入りというすごくうれしい出来事もあった。


---
この日の審判団のみなさま


---
14時25分
湘南のメンバー紹介が早々に始まった。


ニンスタでの選手紹介は、ロアッソ熊本さんのホームゲームに次ぐ早さだぞというのはこれまでのJ2サポ生活のなかで心得ていたけど

選手がウォーミングアップに出てくるのと選手紹介が同じタイミングだなんていうのは初だった(笑)


それ以上に、
スタジアムDJさんが「ゴールキーパー、アキモト『ユウタ』」

開口一番、我らが守護神の下の名前をヨウタではなくユウタと間違えたから、さぁ大変。

湘南サポ席は大ブーイング!

知らない人がみたら、なんで味方の選手にブーイングしてるだろうと思われちゃったかもだけど

秋元選手は2014年に湘南に移籍してくるまで愛媛FCで大活躍していた選手だからね。

そんな選手の名前を間違えるなんて(涙)



選手紹介の最中に選手がウォーミングアップに出てくるという初めてのシチュエーションにも戸惑ったけど

コールリーダーくんが「目の前にいる選手たちのほうが大事だから!」と機転を効かせてくれて、スタジアムDJさんの読み上げよりも、目の前に走ってきた選手たちの応援を優先してくれた。


このスタジアムDJさん、どうやらいつも担当している方では無かったらしいのだけど

あまりにも空回りしていて、
この日スタジアムでロンドさんの姿を見かけていた私は

「頼むからロンちゃん代わってあげて~!笑」と叫んでしまった(笑)

ロンドさんだったらリハーサル無しでもこのスタジアムDJさんよりぜったい上手く回せる。


この日のスタジアムDJさんは・・・一生懸命だったんだけど、前輪だけが全開で、後輪が追い付いてない状態だったっていうか
(笑)


たまにサッカー選手でも気合いが入りすぎて試合中カラカラ音が聞こえるような選手を見るけど、そんな感じがこの日の愛媛のスタジアムDJさんからは感じられた。


前輪(やる気)だけじゃダメ、後輪(実力や積み重ねたもの)がしっかりしていないと!

はやく「速戦力」になれるようにがんばれ!と電光掲示板も応援していた
(冗談)




いつの日か、このスタジアムDJさんが上手くなっていたら、それはそれですごくうれしく感じられる気がする!

---
同じメンバー発表でもおもしろかったのは

愛媛の選手紹介のこれ


蛇口からオレンジジュースだだ漏れ


それでいいのか愛媛FC(笑)

毎年愛媛に来る度に同じことを書いてるようなきがするけど、

愛媛のセンスってほんとに独特でユニークで他とはまたちがうすごい魅力があるなと今回も実感。


そういう意味で、白井選手もまた愛媛の空気にすごく似合っていたし、このあとキックオフした試合で最も手強かったといってもいいくらいだった。




チームマスコットも全員オレンジの汁こぼしてるし、伊予柑太くんなんてもう(笑)

一平くんとか金太くんとかの奇妙な出で立ちなんてまさに言わずもがなの愛媛のセンス!!




それから
これ~☆


写真の撮影時間をみたら14時52分だから、もう選手入場間近な時間だったんだけど

このとき愛媛の野球選手たちと湘南サポーターが楽しい交流をしていたのは、試合のあと、日記に書いた通り。


彼ら(愛媛マンダリンパイレーツという野球の四国アイランドリーグに所属しているらしい)


この場内一周をする前に、
「4月1日に開幕戦を迎えます」ってスピーチしてたんだけど

帰宅してから気になって調べてみたら、その日は彼ら香川の高松で夜に試合が。


で、次の日の4月2日は
ベルマーレも香川・丸亀で試合があるから、

チームはもちろん、おそらく多くの湘南サポが4月1日の夜は同じ香川県内にいることになりそうで


なんだかさっそく縁を感じた(笑)


讃岐戦前夜、時間があったら、丸亀から高松まで足をのばして、正田選手とポロ選手の応援に~


なんて余裕はないかな。






試合編(あんまり写真ない)につづく


































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。