J2 第10節 ファジアーノ岡山vs湘南ベルマーレ@シティライトスタジアム

  • sweet
    2017年04月29日 23:57 visibility712

 

 

 

 

 

 

岡山遠征から帰宅!

せっかく岡山まで来たのに日帰りはもったいない気もしたけど

J2は今日からしばしの過密日程。

交通費をきっちり確保するためにも(笑)
泊まり遠征はアウェイ熊本戦あたりまで我慢だネ☆


開門前、カンカン照りだったスタジアム。

1シート(1ガムテ)に2名までという岡山さんから提示されているルールはあるものの、

この日も湘南サポーターの裁量に任せてくださった寛大な岡山の運営さんのおかげで

1シート(1ガムテ)に5人ないしは10人?(笑)で

皆、仲良くおしくらまんじゅう状態で待機。


(今回は笑美子さんが朝早くバスで岡山に到着されて、14番という早い順番に合流させてくださった。笑美子さんありがとう♪)

石原くんがスタメンと知ったのは、その待機列の狭いロープ内でサポの皆でおさまっていたとき。


「これは雨になるよ!(笑)」と雨雲ひとつない空を見上げながら冗談で言ったのだけど、

選手アップ開始時にほんとに大粒の雨が降ってきて雷まで轟いたからおどろいた!


近年ほとんど雨に降られたことのなかったベルマーレが先日の駒沢で雨に見舞われ、

みんなと
雨男は誰だろうねぇ(笑)という話になったそのとき

リーグ公式戦初スタメンとなった石原くんの名前が上がったのがこの発端


もちろんそのときも冗談のつもりでみんな言っていたんだけど

・・・今日スタジアムで降ったあの大粒の雨も

ただの偶然だよね!?☆

とにかく

晴れて暑い→冷たい突風→ピカッと稲妻→雷の轟き→雨→強い雨→晴れてるのに雨降ってる→カンカン照り

とてもあわただしく不安定だった現場の空


ただ、こういう状況を逆手に取って

逆にみんなで盛り上がっていこ~!とその場で一致団結していたのは、湘南サポーターの現場を楽しむ天性の才能というかなんというか。


自分はコンコースに避難することしか咄嗟に思い付かなかったけど、

あのときもし避難してしまっていたら、選手のアップ開始挨拶時に

応援席にサポーターがまったくいない状況を作ってしまっていたと思うから、今日現地にいたみんなの判断に感謝してる!

(稲妻が光って雷が轟いたのもあの1回限りだったし、マッチコミッショナーさんの大丈夫って判断があったから、選手たちもアップに出てきたんだもんね)

ただ、雷がもっと酷いときは、
(3年前ホームの岡山戦のときみたいな場合は)
ゴール裏とかにいないでトイレでもなんでもいいから屋根のある安全な場所にすぐに避難してほしいと思う。


日本一の雷のプロともいえる栃木県の栃木SCサポーターの皆に、
その避難の迅速さの重要さを、ものすごく教えてもらったから。


・・・
とにもかくにも
大粒の雨で日焼け止めは流れ(ウォータープルーフのはずだったんだけど) 

その後陽射しをダイレクトに浴びた顔は日焼けでヒリヒリ。

お肌の為に、すこしでもビタミンC補給をとオレンジジュースを飲んだら応援で焼けたのか、今度はノドがヒリヒリ
(^^

さらに
スタジアムの構造上&応援席の位置上、

試合中ずっと身体を半身くらいねじって応援していたせいなのか

腰はともかく、左の脇腹~股関節まで痛んでいるという
5月の連戦(応援)をこの身体が乗り切れるのかはやくも心配になっているこの現状

(ベルマーレのコンディショニングセンターで1度診てもらえたらいいなと真剣に思っている)


そんな感じで身体は痛いところだらけなのに

それなのに

今日は先週のホーム大分戦の帰り道とは気分がまったく違っていた☆

‐‐‐
もちろん、厳しい目で振り返れば

後半の頭の時間帯であるとか、岡山さんに逆転されていてもおかしくなかったかもしれないし、

「J1でプレーする」
そのことを意識するならもっともっともっと成長させていかなくちゃいけない部分はあるというのは確かなんだけど

今年湘南の試合を全部観てきたなかで、現場でいちばん感じているのは、

今日の岡山さんも、どのチームもみんな強くて、ひとつも楽に勝たせてくれるチームなんて無いっていうことと、

全力の全力を振り絞ってやっと掴めるのが今季のJ2の勝利だっていうこと


それを体感したからこそ、

今日もし誰か一人でも、誰かすこしでも弛んでいたら、この結果は絶対に有り得なかった。


やられてもおかしくなかった、勝者と敗者が逆になっていたことも充分にあったと思う。


1週間前、敗戦という結果だけが悔しかったんじゃなくて、それ以上に闘え切れなかった(しかもホームで)

そんな自分達に悔しさを感じていた選手たちが、チョウさんたちが、

この1週間ものすごく一生懸命、魂をこめたトレーニングに取り組んできたことが今日の試合を見たらものすごく伝わってきたし、

キックオフから湘南の選手たちが、あんなにも闘っている姿を見せつけてくれたのが本当に嬉しくて

試合終盤は、もうなんだか泣きそうになってしまった。

この1週間はほんと嘘みたいに長くて、
ベルマーレのベの字を出すのもイヤなくらい悔しかったけど

それがあって今日のこんな感動があったと今は思える。

杉岡くんのアディショナルタイム弾が決まったときなんかはもう

つわりのようになった(←経験したことないけど)

 



今おもえば軽い脱水症状が出たのかなと思うけど

今日の湘南の選手たちの戦いぶりはそれくらいしてでも応援する価値が溢れまくっていたと言える。


そんな今日の試合の口火を切ってくれたのが
前半18分の俊ちゃんのキラーパス!

そして岡本選手のあのゴール☆

(はるなちゃん、岡山まで頑張ってきて良かったね☆そろそろ岡山を出る頃かな?気を付けて帰ってね)

俊ちゃんのキラーパスを見たあとのハーフタイムに、会社のお友だちを連れてきてくれた俊ちゃんのお兄ちゃんにも久しぶりに再会できて、最高な連戦のスタートに☆


(お兄ちゃんもいつもありがとうございます!!来月もお会いできるのを楽しみにしていますね♪)


‐‐‐
次の試合は水曜日

こんなときにかぎって3日間しか余韻に浸れないというサッカーの神様のいじわるっぷり


---
アウェイで勝って帰ってきたあとのホーム

という


下手をすればゆるんでしまう要素もあるだけに、今日みたいな闘いが出来るように、水曜はより志高くキックオフを迎えたいもの。

今日の闘いぶりを考慮すれば、どんなにタフな選手でも次は体力的にもしんどい試合になるのは必至


アウェイでこれだけの闘いをしてきくれたチームのためにも

次の山口戦のスタジアムをたくさんのサポーターで埋めて、熱い応援をみんなでする、

そのことでチームの心意気に応えることができれば。


コールリーダーくんが
「みんな、彼女でも・・・不倫相手でもいいんで(笑)」

後者については、現場のみんなが爆笑&それはダメだ~とすかさずブーイング(笑) 

ひとりが10人ともだちをスタジアムに連れてきてくれれば!とのこと。


(とにかく次は、ホームをホームにしたいぞ)

 




試合後は、洋平選手が湘南サポーターのところに走ってきてくれて

このまま湘南の選手といっしょに平塚に帰ってきてくれたらいいのにななんて思ってしまった。


もうザリガニとか掴ませたりしないと思うから(笑)いつかまたベルマーレにもどってきてください。
https://labola.jp/blog/user/35565/1171495031




---
岡山サポーターさんたちや、ボランティアさんたちにもすごく親切にしていただいた今日の1日。

ありがとうございました、おやすみなさい


(スタグルも
帰り道のアイスも岡山サポーターさんがおすすめしてくれたのを食べたらすごく美味しかったよ♪
タフな試合でお互い大変だったと思うけど
これからの連戦お互いの選手が怪我なく活躍出来るように、また次回の対戦をたのしみに平塚で待っています!)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。