J2・第11節 湘南ベルマーレvsレノファ山口@BMWスタジアム

  • sweet
    2017年05月03日 23:57 visibility481

試合後、メイン~バックスタンドと順番に選手が場内を一周。


もうすぐゴール裏へというタイミングで真っ先にサポーターが歌ったのは


「神谷優太、神谷優太
駆け抜けろ俺らと共に」

そう、神谷くん自身も大好きという神谷くんのチャントだった。


ベンチ入りはしていたものの前節につづいて出場機会がなかった今日の神谷くん。


それでもなぜサポーターは神谷くんのチャントを真っ先に歌ったのか
それは、今日このタイミングで、いちばん気持ちを伝えたかったのが神谷くんだったからだと思う。

 

昨日発表されたU‐20日本代表メンバーに神谷くんの名前が無かったのだ。


ゴール裏サポーターへと選手全員で挨拶に向かいながら、頭を下げ手を叩いてお礼をしてくれた神谷くん。

そのあと、勝利時恒例の勝利のダンスを全員で踊り、ドレッシングルームへと引き揚げていく選手の背中を見送っていたとき、

ゴールポストの方にすこし下がり、その場でチョウさんと二人残って何やら話をしていた神谷くんの姿が。

やがて神谷くんはサポーター席に背を向け、ピッチの方を向いてしまった。

どうしたんだろう?と
背中を見守っていたら、サポーターに背を向けたまま必死に片手で顔をぬぐっている姿が。


いつもクールにみえていたあの神谷くんが泣いていた。


そしてそんな神谷くんを見たゴール裏のおじさんたちも。

気づけば自分の目からも汗がたくさん落ちてきた。

・・・
選んであげてほしかったし、選んでもらえる状況をもっとこれまでのベルマーレの試合で作りたかった。

要は、今季のベルマーレがもっと強かったら、編成があぁでこうだったら、神谷くんの出場の機会も増やせたんじゃないかとか

自分たちの力の及ばなさに対する悔しさもあった。

ゴール裏の中心が神谷くんに向けて幕に書いてくれてあった幕の言葉

「ここから『一緒に』世界へ這い上がろう 俺たちの7 神谷優太」


「一緒に」という言葉にまた泣けてきた。

神谷くんの悔しさはそれすなわち自分たちにとっても同じ悔しさで

それをいっしょに乗り越えていきたいという気持ちがそこにある。

 

 

これまで迎えたいくつものクラブ、チームの苦難を

クラブ、チーム、スポンサー、サポーターのみんなと肩を組んで乗り越えてきた彼らからだからこそ

その言葉と文字に魂が息づく。

 


神谷くんは三保のTMで初めて見た時から

すごいコだった。笑

 

https://labola.jp/blog/user/35565/1880525000

 

 

 

このときまだ湘南のメンバーでなかった伊藤剛君にしても神谷君にしても

湘南に来てくれたらいいなって思った選手が今こうしていっしょに戦えていることに

すごく感謝しているよ!

 

 

それまでどんなに名前をコールされようともサポーターからのコールをガン無視だった←気づかなかった説が有力だけども

 

そんな神谷くんが

神谷チャントを歌われたあの試合ではじめてサポーターに応えたあの日を忘れない☆笑

 

たぶんそれくらいこのチャント相当好きなんだろうな♪ (*^-^*)

 



同じく、代表戦に向けてメッセージとチャントを贈られた杉岡くんも走って戻ってきてくれて(杉岡くんは今回の大会の代表メンバーに選出された)、神谷くんの隣に並ぶと、ふたりいっしょに丁寧に頭を下げて、サポーターのエールに応えてくれていた。




(コールリーダーくんたちが、ハーフタイムに幕を運び込んでくれていたのは見ていたんだけど、この幕だったとは)


試合に出てる選手だけじゃない、

怪我をした選手や悔しい想いをした仲間のことをいつも気に掛けて応援してくれている湘南サポーターは日本のサッカー界の誇りと言っても間違いじゃないんじゃない。

そう最近、いや2013年にベルマーレと出会ったその頃からそう思っている。


怪我で手術をした高山薫キャプテンに向けたあの「23」ボードにしても、

いつもの幕にしても、
クラブからお金が出ていると思っていたけど全然そうじゃなくて、ゴール裏にいるまだ若いメンバーなんかが2万円とか!自腹で払ってくれていたそうで。

帰りにゲートのところで樽募金ならぬ太鼓募金(太鼓をひっくり返して募金箱にするスタイル←人生で初めて見たぞ)

そこにもサポーターくんたちが5人くらい並んで
「ありがとうございまーすっ!!」最高な笑顔でお礼を言ってくれていてほんとうに爽やかな気持ちになった。

試合後に、サポーターのみんながこんなふうに神谷くんと杉岡くんへの気持ちを伝える時間を作ってくれたのがほんとうにうれしかったし


それに対してこんなに純粋で真っ直ぐな気持ちを向けてくれた神谷くんと杉岡くんの姿をみられたのはサッカーファンとしてものすごくしあわせで。

 

このクラブだからこそ見られた景色ではないか、そんな風にさえ思った。



(彼らも、他の選手たちも
ベルマーレに来てほんとうに良かったって思えるようなサッカー人生を送ってほしいなっていう気持ちが今日ますます強まった)


今日の試合は両チームともに内容的には物足りなかったかもしれないけど、前節から中3日だったことを考えると、

ほとんどターンオーバー
していない状況で
これだけのサッカーをしてみせてくれたっていうのはほんとプロだなって思う。


とくに湘南はそれプラス44分に俊ちゃんのゴールが観られて、勝利まで掴めた!!

勝利至上主義と呼ばれてもいいくらい・過去にこんなことはなかったくらい勝利に対して貪欲に
なっている自分にとって、内容うんぬんよりこの結果とゴールが嬉しかった。

それに今日は、すごくホームがホームになっていたなって雰囲気を感じられた。




俊ちゃんのゴールが決まったとき、前の席にいた小さい男の子が振り返って、ハイタッチしてくれたのも良き思い出になる☆


山口さんに関しては、
家にも大会プログラムがあるけど、まだほんの4~5年前まで地域決勝大会で「JFL昇格」を目指していたチームが、
去年からもうJ2にいて、今年はグランパスまで破ってみせたり
湘南が勝てなかった讃岐さんに勝っていたり
今日は会うのがこわく&それでいてすごく楽しみだったけど、

選手たちのプレーもすごくクリーンで一生懸命で今日また新たにいいチームに出会えたなって思う。

監督さんは早稲田のときのチョウさんの先輩ってみんなが言ってたかな?

自分的にはコーチが巌さん(レイソルにいた山根巌さん)だったのもうれしい驚きだった。

 

 




女の子?とにかく女性サポーターの応援も熱心ですごく湘南側まで聴こえてきたしね☆

山口遠いしサポーターさんあんまり来ないと思っていたのに、想像していたよりかなりたくさん来てくれていて

おもしろい幕も多くて興味深々。

漢文みたいな幕の意味は後で調べてみようと思う。


岡山から中3日の応援で左脚の太ももが肉離れしたんじゃないかと思うくらい痛くてやばかったけど

試合に出ていた選手たちはプロで鍛え方がちがうとは言え、ほんと尊敬する。


今日は岡崎くんが途中で負傷交代してしまったけど
(またすぐ試合復帰できればいいんだけどな)

岡崎くんも前節今季初スタメンでフル出場しての中3日だったし疲労があったのにがんばっちゃたのかも。

連戦でいちばん怖いのが疲労からの怪我だから

気を付けてどうにかなるものじゃないのかもしれないけど

気を付けてほしい、怪我しませんようにと願うしかない。




また中3日で町田戦。
選手はしんどさMAXかもしれないし、渋い内容になるのは覚悟の上で、久しぶりの町田の街と試合を楽しみに応援に向かいたい。


明日も明後日も土曜も仕事でサッカーしかないGW

だけどこれぞ最高な贅沢!(笑)



明日は職場にちょうどサッカー好きなメンツばっかり集まるし(笑)、


待合室のテレビの音量を大きめにして(怒られるかな?笑)、浦和‐鹿島の試合をBGMに

町田戦のイメトレをしながら←仕事に励もう♪

(今年の湘南の七夕ユニは予想していた金でも銀でも茶でもなく、さわやかな青だった)

寝よう!

good night

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。