熊本戦☆熊本遠征の写真

  • sweet
    2017年05月16日 05:02 visibility821

 

静岡~名古屋~博多と新幹線を乗り継いで熊本へ!

 

去年くらいまでは広島駅を過ぎると携帯の電波が切れちゃう箇所がたくさんあったけど

いつの間にか、大阪~博多間のすべてのトンネルでも電波が使えるようになっていたみたい☆

 

 

このとき乗った新幹線の車掌さんが、

サービス精神旺盛な車掌さんで、みどころの車窓が近づくたびにアナウンスを入れてくれて

その場所の豆知識まで。

 

 

 

 

11時半ごろ熊本駅に到着

 

熊本駅からは路面電車で辛島電停まで行き、

 

そこから徒歩数分の場所にある交通センターから12時半始発のシャトルバスでスタジアムへ

 

(水谷社長も同じバスに。先に並んでいた私たちサポーターに笑顔で挨拶してくださった!)

 

 

1時間弱でえがお健康スタジアムに到着

Suicaが使えて片道520円

 

開門待ちの湘南サポーター

 

 

雨よりは全然よかったけど、

熊本の暑かったこと、暑かったこと(笑)

 

 

入場すると、こんな素敵なウェルカムボードが!

 ありがとうございます!!

 

 

 

審判団はフレッシュな お顔触れ

 

これまでの経験上、Jリーグでいちばんメンバー紹介の時間が早いのがロアッソさん

 

(2番目に早いのが愛媛さんかな?)

 

 

 

 ↑まだキックオフ50分前

 

それから約5分後の15時16分

GK練習開始!

 

 

ロアッソくんとロアッソ熊本さんのスタジアムDJで元湘南ベルマーレのGKでもあったコバさんが湘南サポーターに手を振ってくれた☆

 

 

15時23分

全体練習開始

 

 

 

 

くつろぐ湘南応援席の対岸には、同じチャントを歌い続けて大盛り上がりだったロアッソサポさんたち

 

マスコットキャラたちもサポ席に混じって大はしゃぎ

特にひごまる君の運動量が半端なくて釘付けに 笑! 

 

この体型(お城)をしていながら、約10分間にわたり飛び跳ね続けて、ときどきくるっと身体を翻して踊り続けていたのだ。

 

 

円陣

 

ダッシュ

 

 キックオフ!

 

 

 スコアレスでやや押され気味でおわった前半

 

ハーフタイムに熊本の可愛い女の子が湘南応援席まで挨拶にきてくれたおかげで

湘南サポーターBOYSに活気が!

 

 

後半に向けて

円陣 

 

ダッシュ

 

 

 

スコアレスで試合が進む中

後半20分頃

ついに隆之介さんが湘南デビュー!

 

さらに前節町田戦の後半にデビューしたばかりの秘密兵器シキーニョも登場

 

スコアレスのままアディショナルタイムに突入すると

 

交代で入ったばかりの熊本の選手がペナルティエリアで俊ちゃんに対してのファウル

そして湘南がPKを獲得

 

このPKをジネイが決めて1-0で湘南が辛くも勝利

 

あきらめずに最後まで一生懸命プレーし続けたことが呼び込んだこの勝利

 

PKを獲得したそのとき、現地にいたみんなで本当に心をひとつにして祈ったし

ジネイがゴールネットを揺らしたその瞬間の感動は半端なかった。ほんとうにうれしかった。

 

それは苦しかった試合だからこそなのは間違いないし

みんなそれぞれ金銭的にも時間的にも苦労して遠い熊本まで来たからこそだったと思う。

 

試合のタイムアップが近づくにつれてより必死さがみなぎっていたのは湘南だったと思う。

苦労して熊本まできたんだ、勝ってみんなで湘南に帰ろう、その想いが溢れてた。

 

何が何でも勝って終えるんだっていう必死さ

このあいだのホーム山口戦、アウェイ町田戦には足りていなかった、かもしれない。

 

 

1回目はジネイを除く選手全員と向き合っての勝利のダンス

2回目はヒーローインタビューで遅れてきたジネイと通訳さんと向き合っての勝利のダンス

1日に2回の勝利のダンスを堪能できたのはあのアウェイ愛媛戦に続いて今季2度目。

 

これが恒例行事になったら楽しいな。今年こんなシーンがまだまだ観られるかもしれないね♪

(岡山戦のときは岡本選手がそういうシチュエーションだったけど、両太ももをぐるぐるアイシングしていたその姿に、さすがにダンスは煽れなかったよね・笑)

 

挨拶に向かってきたジネイが、また通訳さんと二人でダンスを踊らされるのをそれとなく察して笑って歩いてきてたのが可愛かった・笑

 

 

シャトルバスは来るまでにかなり待ったけど

湘南サポーターでほぼ貸し切りになった立ち席まで満員となったその車内はここちよい疲労感と

優しい笑顔に満ち溢れてた。

 

 

終点の交通センターまで行く道すがら、宿泊先の最寄りバス停?で降りていかれるサポーターさんもいて

降りてから帽子を取って車内の湘南サポーターに大きく手を振ってお見送りしてくれていたりもした・笑

 

そうそう、ホテルに着いたら

いつも現地まで応援にきてくださっている杖をついた年輩の女性サポーターさんとロビーでいっしょになって

 

「おつかれさまでした!!」って初めてご挨拶

 

 

私の湘南ユニ姿を見るや「おつかれさまでした!!あら、みなさん同じホテルだったのねぇ!笑」って。

←そのとき確かにそのロビー、チェックイン待ちの湘南サポーターだらけ・笑

 

気品にあふれた、とってもやさしいその笑顔に癒された熊本の夜。

(近くにいらした方がたぶん息子さんで、その息子さんが毎回いっしょに遠征してくれているのかも)

 

翌日は10時にホテルを出て熊本城に。

暑くて汗だくになりながら歩いていたら結さん&たけさんにも会えて☆

 

熊本城の周りは観光の中国人と湘南サポーターがほとんどだった。

 

崩れていた石垣

 

 

 

 

傷だらけの熊本城

あちこち絆創膏を貼られているみたいに痛々しかった

 

 

 

 

 

 自分はこうして訪れることもカメラを向けることもできたけど

 

 

 

この日、鶴屋デパートのMACで出会ったとっても可愛い店員の瑛里ちゃんは

震災から1年経った今でもまだ熊本城を見られないと言っていた。

 

熊本の方たちは

相変わらずあたたかくて屈託のない笑顔をみせてくれていたけども

この熊本城の修復が終わるまでは、震災で負った傷が癒されることはないのかもしれない。

 

湘南が熊本を訪れる直前の木曜と金曜にも地震があって

そのときの揺れは

去年4月のあの地震のときの揺れと似ていて怖かったと瑛里ちゃんが話してくれた。

 

来年湘南が熊本に試合で来ることになるかどうかは今はまだ分からないけど

瑛里ちゃんにも会いがてら、熊本のおいしいものや熊本の美しい景色を楽しみに遊びに来たいなと思う。

 

16時半すぎの新幹線で熊本駅にさよなら。

 

 

いつも地元で買う日用品(メイク用品)も熊本で揃えた今回の旅・笑

 

1時間くらいかけて瑛里ちゃんが教えてくれたメイクのコツ、ちゃんとマスターしていかなくちゃ☆

 

 

 

 

↓これは全部スタジアムでの頂きもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓これは熊本駅の2階にあるお土産屋さんのおじさんがまけてくれた貯金箱

 

 

 

 

 

 ここに小銭を置くと

 

 

 くまモンが箱のなかから手を伸ばしてきて

 

 

 

 

 

 お金を箱のなかに引き込んでバタンと引き篭もる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素直な自分になれた、いい旅でした☆

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。