松本山雅FC vs 湘南ベルマーレ@アルウイン 写真編

  • sweet
    2017年05月27日 07:06 visibility655

今日はもう山形戦!


ユニとタオマフを畳んでリュックに入れて・・・これから平塚行きの準備♪


松本戦の帰り道に、(次の試合までまだ1週間もある~♪)ホッとしていたのに、仕事に追われていたら嘘みたいにあっという間だった今週。


それもこれも
松本戦の応援体力消耗度がかなりだったことと(笑)

試合がすごくたのしかったから、というのににちがいない。

‐‐‐
今年初めて水筒に冷えた水を入れてスタジアムに持参した。

 


医薬品の食塩錠まで持ち物に加えて(笑)、これで熱中症対策万全!


と思ったけど、


予想していた以上の暑さに、とにかく水分が足りなくなったのが今回の反省点



‐‐‐
名古屋までは始発の新幹線で向かって、名古屋からは特急しなのを利用して松本へ。


名古屋~長野間にも新幹線が通ったらいいのになぁ!


静岡の隣県長野なのに、遠い松本


名古屋からの特急車内では、塩尻にワインを飲みに行くらしい30人くらいの団体さんといっしょになってしまったがため

松本まで2時間寝ていくつもりが全然寝かしてくれず(笑)

(これからワインを飲みに行くらしいのに、名古屋駅を出る前から缶ビールを飲み始めて出来上がってしまいめちゃくちゃ賑やかだったのだ・汗)


10時過ぎに松本駅に着いて、

10時15分のシャトルバス(運賃無料なのがすごい)に乗車

 



開門に間に合わないかなぁと思ったけど、10時42分にはスタジアムに無事到着

 



待機列がスタジアムの外側の階段下にあって、上から見てもどこが先頭なのか分からずあたふた。

困っていたら


「開門したらみんなこの階段登ってここにくるから、ここで待ってれば大丈夫ですよ!(笑)」


って言ってくれたのが太鼓といっしょに階段上で開門待ちしていたベルマーレの優しきコアサポくんたち。
ナイスアドバイス!そして超親切!


入場してからは、まず下に着ていたTシャツを脱いでお昼ごはん♪

今回は、

冷たい「しなのうどん 」をいただいた。

 

 

待っている間、売店のお兄さんや、松本サポーターのおじさんたちが話しかけてきてくれて面白くて楽しかった。

入場前の湘南サポーター待機列のすぐ真横にも

GK藤嶋くんをはじめとした松本の選手たちが車を停めたり、外に出てきてふつうに歩いたりしてたから、すごく平和だなって思ったんだけど

・・・

 

前の日記に書いたように、試合前のごはんのひとときさえ、対戦相手に敵意むき出しなサポさんもいて

 

 

まぁどこのチームにもいろんな人がいるってことで。

 

 

 

 

 




‐‐‐
写真じゃこのときの暑さ加減を記録に残せないのが残念(笑)

(ほんとうに暑かったこの日の松本)


この日の審判団のみなさま

 



12時50分
メンバー発表

 

 


島村選手がベンチに入った♪


円陣

 


ダッシュ

 


あの暑さにもかかわらず給水タイムなしだし、

とにかく選手たちの水飲まなさ加減には驚いた。

 



前半スコアレスで折り返した後半、
最初にカメラに入ってたのがこの写真だった


湘南サポーターの目の前、至近距離で決まった野田選手のゴール!

 

 


看板を飛び越えてサポーターに駆け寄ってきてくれた野田選手。

後半始まったばかりで、売店やトイレから帰りきれてなかったサポーターさんも、あわてて階段を駆け降りてきて大興奮のハイタッチ♪


最高!!


そのあと
松本の石原選手のゴールで一時同点に追い付かれてしまった湘南だけど、

この日の湘南はなんかちがった。


相手にゴールを決められた瞬間、応援から降りてしまう、さめてしまうサポーターさんや


選手からも
その若さからか、ポキッと心が折れた音が聞こえたような気がするときがこれまではあったりした気がするけど

このときは失点なんか無かったように、選手もサポーターもその熱量をアップさせてた。

 

トイレや売店に行っていて野田選手のゴールを見逃した仲間もより燃えていた☆


そして、

待望の山田選手のゴール!

 

2-1のリードに成功!

写真には残せなかったけど、エンブレムを掴んで吠えて&サポーターに笑顔をみせてくれた山田選手の姿に感動した

 



先制ゴールを決めた野田選手が山田選手をハグ

 

 

 

 


タオマフ旋回 WE LOVE SHONAN

 

 石原くんから島村選手に

 

 山田選手から奈良輪選手に

 秋野選手から藤田祥史選手

 

この藤田選手と野田選手とのツインタワーも観ててワクワクした♪

 13,343人が集まったスタジアム

 アディショナルタイムの使い方まで完璧だったこの日の湘南。だから最後まで安心して応援できたよ!

 いろんなサポーターさんがどわっと前に走ってきて、駆け寄ってベルマーレビッグウェーブ

 

ヒーローインタビューで遅れた山田選手の 勝利のダンスひとりバージョン (笑)

 田んぼのなかを歩いて帰っていくサポーター

 

春が来るのが遅い松本なのに、

田植えがもう終わってた。

松本には、秋や冬が早くやって来るからだよね。

 

 

 大量の空きペットボトルがこの日の暑さを物語る

スタジアムを退場したのが15時18分で

松本行のシャトルバスに乗れたのは16時06分

 

水筒に残しておいたわずかの水も飲み干し、

喉の渇きに耐えたバス待ち

 

スタジアム近くの自販機は缶コーヒー以外が完売で

 

 

バスが停まるすぐ近くの場所にあった自販機でやっと買えた

ペットボトルの水の美味しさよ☆






試合後の話に戻る。


選手たちがひきあげていったとき
嬉しかったのは、メインスタンド湘南寄りにいた松本サポさんたちまでが
湘南の選手に駆けよって拍手をしてくれていたこと。


そのサポさんたちにとって、これからも松本山雅がいちばんなのは変わらないとしても

湘南を好きになってくれたサポーターさんが、

そのなかにひとりでもいたらうれしい。


湘南サイドのメインスタンドにいた松本サポさんたちは前後左右

きっと試合前から四面楚歌状態だったはず。

そこに
「メインスタンドにいる湘南サポーターさん、いっしょに応援よろしくおねがいします!もし、よかったらぜひ松本サポーターさんも♪(笑)」

試合前に松本サポーターさんにそうあたたかい声をかけて巻き込んでいた湘南のコールリーダーくんの行動も大きかったと思う。



---
栃木と湘南の応援を兼任していたとき

栃木のサポーター仲間が言ってくれていたことばで忘れられないのが、

「湘南ベルマーレって敵がいないね」っていう言葉。

いがみあうチームや、いがみあうサポーターは、いまのJリーグにはたくさんあるけど

湘南ベルマーレのことを悪くいうチームやサポーターがほとんどいないかららしい。


 

それはこのチーム・サポーターがそんな風に

相手をリスペクトして積み重ねてきてくれたものかもしれないと思う。



松本戦は気持ちよく勝ったけど

だからこそ、気持ちをひきしめて、謙虚な気持ちを忘れずに試合に向かいたい。

松本に来られなかった仲間ともいっしょに喜びあえるホーム2連戦に!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。