J2 第16節 湘南ベルマーレ vs モンテディオ山形 @shonan BMW スタジアム

  • sweet
    2017年05月27日 22:43 visibility689

鈍行列車に2時間揺られて帰る余力はなく、小田原から新幹線。

また余計なお金を使ってしまった気が(汗)

静岡駅に着くと、今日主審をしてくださった村上さんと、選手交替等の4thオフィシャルをしてくださった大橋くんがホームで握手を交わしていた。

大橋くん・・・大橋侑祐さんは、藤枝市在住で

この春まで磐田にある静岡産業大の学生だった若干22歳の若者&長身のイケメンくん

卒業した今は一般企業で働きつつ、週末だけ審判をやっているらしい。

大学生で1級審判の資格を取るのは難しくて、取得したときには地元新聞が大きく取り上げてくれたので

ああ!あの大橋くんだ!


今日はBMWスタジアムで大橋くんの勇姿を観られて志太榛原地区住民としてちょっと嬉しかった。


レフェリーに成り立ての大橋くんが村上さんみたいなベテラン審判さんに
新幹線のホームで握手してもらって見送られてバイバイ出来るんだもん、審判業、夢がある!


その大橋くんが静岡駅の新幹線ホーム~階段で漂わせていたのがBMWスタジアムでキックオフ前に貰っていた百合の花束の甘~い香り☆


とても大きな素敵な花束。
それをレフェリーバッグ片手に大事に地元まで抱えて帰っていく姿は心が和んだ。



試合はといえば・・・アディショナルタイム2分に

39番中山仁斗選手にゴールを決められてしまい
湘南、ホームでは2連敗。


絶対に勝ちたいって気持ちが、圧倒的に足りてない。

っていうのが今日
湘南に対して感じたいちばん悔しかったこと。


もちろん今日の対戦相手だった山形さんの顔ぶれを見ても、J1に限りなく近い戦力だし、

手強い山形さんにただ実力で負けたに過ぎないというのもある。


だけど、先週松本にいたときと今回と

スタジアムの湘南サポーターの熱量も
まったくもって違っていたのも確か。


アウェイでやれるものが、なぜホームで出来ないのか。


恥ずかしいことに、
「ここは観客席とピッチが遠いからいけないんだ!全部、遠いピッチのせいなんだ!」
負けた腹いせをすべてピッチのせいにしていた今日試合後のひどいワタクシ。


でもよく考えてみればピッチの遠さを加味したって、チームとサポーターの一体感は松本のときのほうが強かったと思うからピッチは言い訳に出来ない。


選手は選手で反省する部分があるだろうけど、


アウェイでは出来ることを、
ホームでは手を抜き、気を抜くサポーターに、選手を責める資格はない。


ちょっと前同じカテゴリーにいたときは磐田戦ばっかり、そして過去と今は松本戦にばっかり
気合いを注いではいやしないだろうか。


湘南との付き合いはまだ5年目だし、このクラブやチームのことを全部知っているわけではないから、適当なことは言いたくないし、自分の思い過ごしに過ぎないかもしれないけど。


現場でそう感じているのだけはリアル。


応援をリードしてくれる仲間がどんなに「やろうよ!」って叫んでくれても

言われないと出来ないとか、言われても出来ないとか

他人任せとか

これがホームっていうのが悔しい。



試合に関しては、終わったことはどうなるわけでもないし、

自分がああだこうだ言ってもそれがチョウさんや選手のやり方を変えられるわけではない。

プロの仕事はプロに任せるしかない。

前節の松本であんなにいい想いをさせてもらったのだから
まぁこんなときもある。


体験を経験に変えて、それまでのモヤモヤしたサッカーを払拭して松本で素晴らしいサッカーを見せてくれたように


今日のこの悔しさからまた学んで必ずこの経験を積み重ねてさらに面白いサッカーを見せてくれるはず。

チョウさんと彼らだからそう信じるし信じられる。

リトリートしてくる相手を苦手とする湘南だけど
(負け試合の大半はそれ)

相手が前がかりで来てくれようが、引いて守ってカウンターしてくるチームであろうが、

自分たちのやり方に誇りを持ちつつ更に勝ち切る、どんなチームにも勝てるような強いチームになっていくのをこれからも楽しみにしていたい。


監督さんから何から、愛媛を連想させる今日の対戦相手だったせいか

栃木の応援で愛媛に行ったときに、栃木が愛媛に敗れて翌朝落ち込んでいたとき、松山市内のホテルのエレベーターで居合わせた素敵なご婦人に慰められたときの言葉がよみがえった。

「勝つときもあれば負けるときもある。だから勝負っておもしろいのよ!」そう励ましてくださった言葉だった。


ほんとそうよね!

 

 

この5年以上前に言われた言葉が今でも時々思い浮かんでくるように、すべての経験は一生の宝なんだと思う。

それはサポも選手も監督も指導者もレフェリーも
フロントも同じ

いっときの成功がゴールではないのだから、
失敗しても下を向く必要なんてないし、
経験から何を自分の身に活かせるかが大事。

恥じるのは、失敗を恐れて何もしなかったことだけでいい。

次の長崎戦はまたホームで試合が出来るし
(出来ればここらでぱーっと遠距離アウェイの長崎あたりで試合するほうが気が晴れそうだけど・笑)


しのごの言わずにとにかく、次、勝とう!

(山形さんには7月のアウェイ対戦時にリベンジしないとだね。チャミ&ボリくんに挨拶するのはそのときに)

山形サポーターさんたくさん来てくれてありがたかった☆


明日は、藤枝-琉球を観に行く気満々だったのに、仕事をいれていたことに気づいてしまった帰り道・・・

そっちは、また次の機会にね☆

杉岡くん、U-20日本代表チーム、U-20W杯決勝トーナメント進出おめでとう!

 

good night

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。