フォトレポ☆湘南ベルマーレ vs モンテディオ山形 @shonan BMW スタジアム 

  • sweet
    2017年06月01日 09:18 visibility712

いつもより、1本早い新幹線で静岡駅を出発!

 平塚駅に到着すると、この日が産業能率デーだったことから、産業能率大学の学生さんたちがたくさん!

ベルマーレの今年のユニに似せて作ったお揃いのTシャツを着ていた子たちがいて、めちゃくちゃ可愛い。

(着ている子たち自身も可愛くてキラキラしてた!)

 

駅から歩いていたら、八幡公園?平塚郵便局のところの交差点で笑美子さんとみかさんに合流♪

12時50分にスタジアムに到着。

 

 

この日のお昼ゴハンは、山形から出張販売の炎のカリーパン

 

ペッカくんが池のほとりで黄昏れていたよ(笑)

 

 

大丈夫かな?

 

 

大丈夫だったみたい

 

(*^-^*)

 

この日は茅ヶ崎デーでもあったせいか

シャビちゃんの眉毛が・・・笑

 

えぼし麻呂みたいになってた!!

 

 

 

あっという間に列整理の時間。

今回は、結さんが場所取りをしてくれて15番目の入場に。

15番ということで、先に着いていた麻由美さんの旦那さんがこんなイラストをガムテに描いてくれていた♪

 

 

 

14時08分

勝利への花道で、湘南バスの到着を待っている間に

山形さんのバスがご到着

 

 

門を入るとき、バスの運転手さんが曲がり方を間違えて曲がり切れず

入るのに手こずっていたなんて一幕も(笑)

 

湘南バスのお出迎えが終ったあと

飲み物の予備を買いに自販機に向かうと

 

湘南ベルマーレに売り上げの一部が寄付される自販機の前で困っていたサポーターさんたちが。

 

見てみると850円という赤いランプが付いていたのだけど

押してもドリンクは出てこないし、コインの返却ボタンを押しても入れたお金が返ってこないらしい。

 

最初にいたお兄さんが500円を入れて、その次にいたお兄さんが150円入れたって言ってたし

蓄積額850円の表示になっていたということは、その前に誰か200円入れた人は、諦めて帰っちゃったということだ。

 

 

とりあえず、携帯電話を取り出して、自販機のところに書いてある電話番号に電話をかけてみたはいいものの

土曜日だったということもあって留守番電話。

 

ならば、公園管理の人に相談してみようと、

そこからいちばん近くのゲートにいたボランティアさんに事情を説明し、試合のときに公園管理の人がいる場所を聞くと

メインスタンドの下と教えてくれたので、メインスタンドへ。

 

しかしそこにあったのはシミズスポーツやボランティアスタッフさんの詰め所であり

公園管理事務所らしきものはなく。

 

仕方なく、メインスタンド前のテントのところにいた黒いポロシャツを着た男性スタッフさんにも事情を話し、

公園管理の人がいる場所を聞くと、日本庭園もフードエリアも超えた先、公園のほんとに入口付近にあるとのこと。

 

全然違う場所だった。

 

(^-^;

 

急いで結さんに電話して、まだすこし時間がかかりそうだから、みんなと先に席に戻っててね♪と話し

フードエリアの混雑を超え、事務所へと歩きながら

 

(これなら、あの自販機の場所からメインスタンドの方に行かなければ近かったのにな)っていうのと

 

ベルマーレのボランティアスタッフさんやフロントスタッフさんたちは

トランシーバーを持っていないのかな?

という疑問が。

 

もしトランシーバーを持っていたのなら、その場で誰かしらに報告をするっていう対応があってほしかったかな。

数百円とはいえ、お金が絡んでることだから。

 

もし他のセクションと連絡を取りあうことが困難ならば

その環境自体を改善してもらえたらいいのになと思う。

 

 

アクシデントやトラブルに対してどれだけ迅速に対応できるかっていうのは

スタジアムに来てくれるお客さんを増やす生命線でもあると思うから。

 

 

 

(学生時代、柏レイソルの日立台で席案内のボランティアをしてたとき、学生の自分でさえもトランシーバーを持たせてもらっていたし、縦も横も連携はかなり徹底してたと思う)

 

 

平塚総合公園の管理事務所に行くと、そこのスタッフさんたちの対応は神だった!

自販機を管理している会社に週明けに連絡を取り、後日サポーターさんから連絡がきたらすぐに対応してもらうよう前もって伝える約束をしてくれたり

 

すぐに自転車に乗って自販機に使用中止の札を貼りに行ってくれたり。

 

私も遅れて自販機の場所に向かうと、なんとあれから15分以上経っていたのに

結さん、タケさん、はるなちゃんがまだそこで待っていてくれたのだ!

さらに麻由美さんと麻由美さんの旦那さんまで新たに。

 

よく考えたら、うちらのグループ誰一人被害には遭っていなかったのに、

待っていてくれた。

 

 

ゴール裏に戻っていくとき、事情を結さんたちから聞いていたサポーターのゆみこさん(いつもゴール裏最前列でずっと飛び跳ねて応援されている熱心なサポーターさん)にも

「大丈夫でしたか?」ってあたたかい声を掛けていただいて。

 

 

湘南のみんなのこのやさしさ、暖かさに毎回驚かされる。

負け試合でなんとなく心が荒みそうなときも、いつもね(笑)

 

 

タケさんは、公園管理のスタッフさんが来る前に、

黄色いガムテに故障中・使用禁止とペンで書いて、コイン投入口を塞いで他のサポーターさんが新たに被害に遭わないようにしてくれていたりもして

 

自分のことだけじゃない、知らない仲間のことも考えてくれるこういうメンバーたちといつもともにベルマーレを応援できるのはほんとしあわせなこと。

 

 

 

 

福島から、なすびさんもご来場していた。

 

 

この日の審判団

 

 

山形さんメンバー

 チャミに大きな拍手!

いつか湘南に戻ってきてくれたら楽しいな☆

恋チュンで変なダンスしてたチーム関西が懐かしすぎる・涙

 

 

円陣

 

 

ダッシュ

 

 

とにかく、まちがいなく、天気は良かった。

 

前節の松本とは違う暑さだったけど

汗がどっと出てくるようなしんどい暑さだったのは

厳しい試合内容のせいだったのかどうだったのか。

 

 キックオフのこのあとは前半の写真が一枚もなかった。

 

 

 スコアレスでハーフタイムに。

相手がバタバタしていた感のあるあの時間帯にゴールを決めきれていたらなぁ。

 

後半頭から未月くんに代わってジネイを投入

 

 

 

円陣 

 

 

 

 

ダッシュ

 

 

 湘南のゴール裏は日陰に入って涼しくなったけど、ピッチは太陽が照りつけたまま。

選手たちは大変だ。

飛んで跳ねてるだけでも、日陰になっただけでかなり体力的にラクになったのを実感するくらいだから。

これからナイトゲームが増えていけば選手ももうすこし楽になるかな

 

 山形さんも近年どんどん選手が入れ替わってきていて、DFの山田選手なんかはもうかなりの古株になるのかも。

 湘南二人目の交代は、野田選手から表原選手

 玄ちゃんがんばれ!

 

気づけばピッチには元愛媛がらみの選手がたくさんいた・笑

 山形さん二人目の交代は阪野くんから中山選手

 運動会があったりしたせいか1万人には届かず。

 湘南最後の交代は、山田選手から端戸選手

 山形さんも最後の交代枠を使い切り

 

そしてアディショナルタイム

悪夢のような結末

 

 ホームのチームが見せるべきだった試合の終わり方

 でも、これも勝負の世界。

 7月22日、山形まで、リベンジしに行かなきゃね!

(山形はそのグルメだけでも行くのがかなり楽しみ!)

 

 

 負け試合になってしまったけど産業能率大学の学生さんたちが拍手で選手を讃えくれていた。

ベルマーレのバスタオルを購入してくれたらしく、背中にBELLMAREの文字を羽織って帰っていく学生さんたちの姿が帰り道にあった。うれしかった。

 

郵便局ってどこ~?

長い橋の近くで待ってるらしいんだけど。

 

電話で仲間と話していたそんな会話内容からして、

初めて平塚にきてくれた学生さんもいたっぽい。

また来てね!

 

 

 

ゴール裏への挨拶の時、先頭で歩いてきた秋元選手が

早く来いよ!ってゆっくり歩いていてきてた後方の選手たちに怒っていたのが印象的

 

遅れて歩いて来てた選手たちに悪気はないと思う。

だけど秋元選手が怒りたくなる気持ちもなんだかすごくわかった。

 

 

そんなホーム山形戦。

 

 

次もまた苦手なホームで←

また強い対戦相手だけど

この悔しさを晴らすにはあれこれ考えずシンプルに立ち向かっていくしかない!

 

 

気持ちも頭のなかも切り替えて、またまっさらな気持ちで

明後日の長崎戦に行こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。