天皇杯2回戦 湘南ベルマーレvs国士舘大学@shonan BMW スタジアム平塚

  • sweet
    2017年06月22日 09:17 visibility1114
 

 

 

 

「夏至」とは一年で最も昼が長くて、夜が短い日

そう、昨日は夏至で一年で最も夜が短い一日だったはずなのに、新幹線の架線が切れて車中泊を強いられたり、想定外の長い夜になってしまった方もたくさんいた1日に。


湘南ベルマーレも、国士舘大さんとの天皇杯で、90分で決着が付かず、延長戦に突入

 

 


長い夜の夏至になってしまった
(^-^;


均衡を破ったのは108分(108って煩悩の数と同じだ・笑)

煩悩の塊みたいだった湘南の108分間の内容を断ち切るかのような杉岡くんのクロスからヨシさん(藤田祥史選手)がゴラッソ☆

 


ヨシさま、神様、仏様☆
ほんとにありがとう♪Thank you


ヨシさんのあのゴールが無かったら今日ぜったい仕事がんばれなかった自信ある←


---
とにかく散々だった昨日1日。

行きは、東海道線はもちろん新幹線も雨で運転見合わせ

11時52分静岡発の新幹線に乗る予定が、その新幹線が静岡駅のホームに入ってきたのが15時10分で

 


小田原駅に着いたのは定刻の3時間33分後!

 



これはまぁそういうこともあるかもって家を出てきたときの雨の酷さですこしだけ覚悟があったし、遅れた時間のゴロもよくてちょっと気に入ってるけど(笑美子さん、久美子さん、飯田さん、席確保までしていただき、ありがとうございました!!)

まさかだったのは、

延長戦

(国士舘はいま関東大学リーグ二部だし、さすがに湘南大丈夫でしょ
なんていう甘さが自分のなかにあった。反省反省)


「延長戦になったらどうしよう~!」なんて試合前から冗談でも言うべきじゃなかった(笑)


延長戦になったため、

22時10分平塚発、静岡まで小田原経由の新幹線で帰れる最終列車にギリギリ

勝利の瞬間を見届けるやいなやスタジアムをダッシュ

(勝利のダンスは、5ゲート裏辺りを早足で歩いてるときに聞こえたよ☆)


帰りは雨の影響もまったくなくて、余裕で静岡に帰れると思っていたのに・・・



「下りの新幹線は全部止まってますよ」

という小田原駅新幹線切符売り場のお姉さんから嘘のようなひとこと。


22時45分の新幹線に乗って翌日の出勤に備えて家に帰る予定が・・・。



どうやら20時頃、大阪の高槻市内で新幹線の架線が切れて停電しちゃったらしく、

報道では
上り博多~京都
下り新大阪~京都
で新幹線が運転見合わせって出てたものの

静岡県内の線路でも新幹線が6本くらい立ち往生してたらしく、76本の電車と約5万人に影響があったみたい。


ほんと、昼から夜まで今年はとんだ夏至になった。


---
「静岡までは帰れないですね~。行けて沼津までですね~」とお姉さん


いっしゅん
ガーン
( ̄▽ ̄;)
となったけど、

しょうがないものはしょうがない、(東海道線のあちらこちらで新幹線車内に待機してる方たちのほうがどれだけしんどいか)

スパッと切り替えて、小田原駅のホームから予約した沼津駅駅近くのビジネスホテルに宿泊。


いつだったか、BMWスタジアムで湘南の試合中に、二宮で震度5の地震が起きたことがあって、
あのとき家まで帰れなかったときに泊まったホテル


(過去の苦い経験がここで生きた)

10時半の出勤時間にはどうにかちゃんと間に合いそうだし、ひとまずホッ


ただ、昨日の試合もし敗れていたら、こんな穏やかな気持ちでいられなかったと思うし


かなり厳しかった内容ながら、
ここで天皇杯を終わりにせず次に繋げてくれた昨夜のメンバーに感謝したい。
言いたいことはやまほどあるけど・笑
とにかく結果が大事だったもんね!


スタジアムは21時以降鳴り物禁止で

 


21時を迎えた延長前半6分ちょうど

湘南はピタッと太鼓を止めたんだけど

そこから、スタンドにいた全員がそのとき歌っていた
「俺たちの湘南~今日も闘おう」のチャントを続けて

そこから延長前半が終わるまで実に9分以上ずーっと

そのチャントをスタンド全員が大きな手拍子して歌ってくれて

あれは昨日現場にいてすごくうれしかった。

いつかのホーム仙台戦だったか磐田戦だったか
あのときのスタジアムじゅうからの手拍子を思い出した。
 
意地でもゴールを決めさせよう、勝たせよう!ってみんなの気持ちが全面に出てた。
水曜夜にあの内容で負けて帰るのはぜったいイヤだったもんね。

‐‐‐
日曜に横浜FCさんとのリーグ戦も控えているから  、

湘南サイドはラインナップ的にもどうしてもそれも考慮してのキックオフになって
それが昨日の厳しい展開に繋がったのはあると思うけど

それを差し引いたとしても昨日の国士舘さんの闘いは素晴らしかったし
本当は、湘南がやるべきサッカーを昨日は国士舘さんがやっていたかなと思う。

 


(たしか、基本スタイルが国士舘と湘南は似てるんだよね)

ディエゴくんも後半途中で脚がつって交代したけど
あれ、その数分前にシュートを思い切り撃ったときにもうつっちゃってたんだよね。(笑)
 
やりきって交代していったところなんか実に気持ち良かった。

 


国士舘さんも週末に大事なリーグ戦を控えているけど

普段のリーグ戦で活躍している主戦力のメンバー、ベストメンバーで湘南戦に挑んできてくれたのも嬉しかった。


国士舘メンバーとほぼ同世代で、プロとして湘南でプレーしている選手にもいい刺激になったと思う、もっともっとやらなきゃってハングリーになれたと信じてるし

国士舘の選手にとってもまた自信に繋がる試合になれたんじゃないかなと思う。

最近の関東エリアの大学サッカーはあんまりレベル高くないしなぁって、ちょっと大学サッカーからは遠ざかってた気持ちも昨日の国士舘が変えてくれた。

週末の横浜FC戦
昨日の国士舘大学サッカー部みたいに、ひたむきに挑みたいし

昨日試合中に感じたモヤモヤや悔しさを吹き飛ばすような試合と応援

それを三ツ沢でやりきれたらなと思う!

---
スタジアムから平塚駅までの帰り道は

東村山在住でFC東京サポ、国士舘大サッカー部スタッフの友人で、国士舘サッカー部出身のお兄さんに道を聞かれて、いっしょに早歩きで平塚駅へ。

(↑そういえばお母さんが静岡出身って言ってたっけ)

昔、柏にいたドゥンビア(今はコートジボアール代表)のチャントが東村山音頭だったからそれを歌ったり

青森山田の三國兄弟(東村山出身)の話で盛り上がったり。

「来年、J1で再会しようね!」と平塚駅改札でハイタッチしてバイバイ(笑)

サッカーの縁がまた生まれた♪

みんなにも会えたし、ヨシさんのゴールも観られて湘南も勝ったし悪くない1日だったかな☆


今朝も今朝で、部屋を出ようとしたらドアが開かないまさかのアクシデント


(自分が泊まった413号室、最近ドアの調子がおかしいらしい・・・フロントのお兄さんが外側から開けにきてくれた)

昨日から見舞われ続けたアクシデントやハプニングもこれで全部終了してくれたはず(笑)

あと3日仕事がんばって三ツ沢に勝ちに行こう♪

 

 

☆☆☆

ユニ着てすれちがったとき

「かましてやるぜ~!」叫ばれたけど、湘南、ほんとにかまされかけた・笑

 

 

 

 国士館、上手いコいっぱいいいた。

 国士館出身のお兄さんは10番のコがよかったって言ってた。

湘南最初の交代は北斗くんから山根くん

北斗君といったらあのガンバ戦。

またあんなシュートをみたいぞ。

 

山根くんはたしか天皇杯で湘南と対戦したのがきっかけで湘南にスカウトされたんだよね☆

 ディエゴくんと交代したのが松岡大智くん。

投入されるやいなやシュートを撃っていったりもうちょっと見てみたい選手だった。

 湘南二人目の交代は英二郎選手から杉岡くん

ボランチは湘南で激戦区だけど、少ないチャンスをものに出来るかどうか。まだまだチャンスはあるはず!

 

週末に向けて温存しておきたかったかもしれないけど、杉岡くんを出さざるを得ないような展開だったのは確か。

入団1年目のときの俊ちゃん同じく、新人と思えない&期待感半端ない☆彡

 国士館は大石竜平くんから大森遊音くん

静岡県民的にやっぱり大石くんみたいなドリブルで縦に仕掛けるのが大好きな子のプレーは大好物!

 

 

 湘南最後の交代は安東くんから仁くん。

安東くんこの1試合だけでいろんなポジションやってた・笑

 

 

 

 国士館最後の交代は延長に入って4分。飯野七聖くんから平野智也くん

 

 試合終了と同時に倒れこんでいた国士館のメンバー

 

湘南もキックオフから猛烈に走りまわった玄ちゃんがいつかの天皇杯のときの三竿くんみたいに、ふらっふらに。

 

 

ゴールまではあとほんともうすこしだけ。

がんばれ!

 

もし三回戦ここでやれることになったら、リプレイ映像をなんとかしてもらえれたらうれしい。

引きの映像でなくて寄りで、宜しくお願い致します・笑

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。